お久しぶりです~~飛び出すハート

 

4月はヒトメタやら突発やら謎の発疹、肺炎などで体調不良続きでした・・・大泣き大泣き

で、5月はですね。

上旬はなんとか保育園も行くことができたんです、が、11日だったかな、双子妹発熱

次の日には姉も発熱。

まぁでも3日程度で解熱したので今回は大丈夫かなと思ったんです・・・・。

日月(咳鼻水あり,RS陰性)火水(二人とも解熱。咳鼻水あり)木(咳鼻水のみ)

というふうに経過してたんですが、木曜夜に二人とも咳でなかなか寝付けず。

夜中起きては座って、立って、まるで横になるのが苦しいのかな?って感じに。

金曜は仕事行くつもりでしたが、なんだか様子がおかしいので念のため金曜も休み。

日中咳鼻水はあるけど、ひどいとは言えないし、、、どうかな、、、結構元気だし。

でも呼吸は荒いなぁ・・・・あ、パルスオキシメーターあったわ!

で、測ってみると・・・・

姉92% 妹88%

 

・・・・え?まてまてまて・・・97,8%以上が正常くらいですよ?

思いっきり入院レベルの酸素飽和度。。。。

 

すぐにかかりつけ小児科に相談して受診。

かかりつけ着いた瞬間に酸素飽和度測定してくれまして、アウト。

RS検査にして陽性(月曜では陰性でしたが。)

すぐに大きい病院へ紹介されました驚き

大きい病院ついて、すぐ採血点滴レントゲン、先生の診察。ふたりとも肺炎。

入院決定。

それから1週間怒涛の付き添い入院でした。。。。

 

環境が変わって寝れない双子、泣きまくる双子、

点滴やら酸素飽和度モニターやら酸素マスクやらに絡まって身動き取れず泣く双子

病院のごはんは全く食べなくてお腹減って泣く双子

 

最強に疲れました魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける

双子たちもよく頑張った・・・・2カ月連続肺炎って・・・ほんとかわいそう。

付き添い入院しかもワンオペってこんなにハードなのね。もう経験したくない。

今は二人とも元気になりました。といっても咳鼻水はしてて、薬はまだ飲んでます

 

明日からやっと仕事いくことができます。。。

 

 

4月はヒトメタやら突発やら肺炎やらで結局出勤できたのは7日間。

5月はRSで休みまくって出勤できるのは12日間になる予定。

休みまくりです。有給も看護休暇もOです~もう仕方ない開き直り。

有給はもと12日しかなくて、介護休暇は10日ありました。22日分の休みは2カ月半で消費してそれに+12日ほど欠勤してますね。双子恐るべし。

復帰して4カ月で34日休んでますね。すごいな。やべぇな。

ノロウイルス→ちらほら2回ほど風邪→ヒトメタ中耳炎→突発→ヒトメタ肺炎→RS肺炎って感じの罹患歴

ノロ(1週間半休み)、ヒトメタ等(3週間休み)、RS(2週間休み)がかなりダメージでかかったな。

特にヒトメタ期間は双子が1週間ずれて発症したから長かったよね~同時発症ならまだ期間抑えられたけどこれは仕方ないね

 

早産といっても35週1日で産んで

2000と2300gとまぁまぁ大きく産んでるんですが

やはり肺とかは未熟なのかな?

体重は平均上でスクスク育ってるから早産ということ忘れてた。

 

みんな元気が一番だね。

四月から契約してるリトミック教室、まだ一度も行くことができていない。笑

 

 

ではでは飛び出すハート

入院中のふたり