この時期(20週超えて)からは育児用品をネットでみたり、

店舗で買ったりもしていましたニコニコニコニコとはいっても外出はたまーにで、ほとんどおうちでした。

まず買ったのは一人用ベビーカーでした爆笑(早)

セール時期だったので、買い時だなと思って!!!!!

 

双子家庭は双子用ベビーカーはもちろん必須なんですが、

一人用もあったら便利だよと先輩双子ママさんたちから意見をいただきまして購入しましたニコニコ

何が便利かと言うと、

目がハート片方が体調不良のときとか、一人だけ外出する必要があるときに便利

目がハート双子用は通れない小児科やスーパー、お店などあるのでそのときに便利

です!

 

買う時期としては、出産前でも出産後でもいいですが、できるだけコンパクトに安価に済ませたいなら腰が座ってB型乗れるようになってから購入でもよかったかなとは思いましたニコニコ

双子妊婦さんは参考に飛び出すハート


双子は早産、低出生が確か7~8割で、ほとんどの家庭で産まれてから毎月毎月総合病院に通うことになります驚きあとはうちの双子の場合、臍ヘルニアや血管腫などで毎週のように総合病院、小児科、皮膚科とお世話になっていました昇天

行く病院の広さや付き添いの有り無しで横型双子用or一人用ベビーカーをフル活用していたので横型と一人用を準備しててよかったと思いましたにっこり

 

ちなみに購入した一人用はこちら!

買った決め手は、軽自動車のラパンでも載る。でした爆笑

 

双子用ベビーカーについては後の記事で書くんですが、

横型と縦型があるのはご存じでしょうかにっこり

私は横型しか使っていないので、縦型のことは詳しくわかりませんが

一応良いこと、不便(そう)なことを列挙しておきますねニコニコ

【横型】

いいところ

・両座席とも首座り前から使える

・二人が同じ景色を見ることができる。横なので二人で遊べる。真ん中に玩具おいてると二人で共有して遊んでますほんわかほんわか

・フードコートは椅子を除ければそのままテーブルにつけられる。

 

不便なところ

・KALDI入れない。笑 狭い通路は入れません。といってもほとんどは通れます。

 

【縦型】

いいところ

・狭い場所も通れる。

 

不便なところ

・前後で適応月齢が違うので、前後どちらかは首座り前から使えない

・二人で遊べない。おもちゃ共有できない。

 

という感じですかねにっこり

 

と、育児用品に話がそれちゃいました驚き

 

 

精密エコーの話ですね!

 

どの病院にもあるかは不明ですが、20週で四肢や各臓器のようすを確認してくれて、

28週で心臓をしっかりみてくれる精密エコーとやらがあるようですニコニコ

これは自費で、一人3000円だったような・・・?

任意なのでやってもやらなくてもいいみたいですが、一卵性は障害の有病率も高いのでやってもらいましたにっこり

一人30分くらいかけて

ひらめき「手はここね~指あるね~、これは足だね~、これは頭ね~目はこれね~、」

ひらめき「これは胃だよ~これは膀胱~位置問題ないね~」

ひらめき「これは胎盤だね~この子のへその緒はここについてるね~、この子のへその緒はどこについてるだろう・・・ん~。胎盤はちょっと小さい気がするけどまぁ大丈夫だね~」

なんて言いながら丁寧にチェックしてくれましたニコニコ

一人の検査技師?の方が一通りチェックしてくれて、そのあともう一人の検査技師?のかたがもう一度必要事項チェックする、そのあと医師から説明って感じでした!

エコー自体は50分くらいかかった気がします。

ずっと同じ体勢だったので、ちょっとしんどかったし、寒かったですネガティブ

でも、ふたりとも問題なく成長しているとわかってさらに安心できました。

 

これは20週と3日時点の双子のおおきさ

 

こんな感じでお腹にいるみたい♫

 

 

写真ふりかえっていると、この時期には名前決まっていたみたい目がハート目がハート

 

 

ではでは飛び出すハート