この間読んだ記事 | いいかげんにっき

この間読んだ記事

南ドイツ新聞を愛読しています。この間、集中的に読んだのは1944年7月20日のヒトラー暗殺未遂事件に関する記事です。読みごたえがありました。ここでは写真のみを紹介します。

 

ヒトラーを暗殺しようとして時限爆弾が爆発した部屋の様子(白っぽい制服をきているのはヘルマン・ゲーリンク)

 

 直接的実行者であるシュタウンベルク大佐

 

事件直後のヒトラー(軽傷ですんだ)

 

暗殺を企てた人々の一部

 

シュタウンベルクたちは逮捕され、ただちに銃殺された。写真は銃殺された場所

 

現在のドイツ国防軍による「暗殺者」たちを称える式典の様子

 

シュタウフェンベルクの孫は歴史学者、下は祖父について書いたかの女の著書