テーマは「暮らしやすさ」です

素顔・素食・・「素」を楽しんでの東京暮らし ニコニコ音譜

 

 

6月9日(日)くもりくもり 24℃  ロックの日マイクギタードラム音譜

 

我が家の庭の名物だった”萩ジャングル”

2階からの写真・・右下が萩の群れです

 

ウザくもあるけれど、花が咲けば それなりに きれいでした

 

ところが、今年は これっぽっちしか伸びて来ません

 

 

代わりにジャングルと化しているのが―――笹の葉ムキーむかっ

 

ここ1~2年で、完全に庭を占領してしまった(ノ_・。)

その前まではドクダミの天下でしたが

縄張り争いで、あっという間に笹の葉に敗北あせる

 

笹は繁殖力が強過ぎて、庭に植えてはいけないそうで

なるほどなァ・・と、納得・・・遅いんだよっ、亀ポー!カメあせる

 

しかし、私は笹など植えた覚えはないわ(両親だって同じ)

勝手に生えて来て、勝手に増えてるのよムキーむかっ

 

この笹ハラ(笹ハラスメント)に耐えて

今年も伸びて来たのがミョウガ(平べったい葉っぱ)

 

母の好きなホタルブクロですニコニコラブラブ

ホタルブクロは玄関前にもありましたが

笹に負けたのか、今年は出て来ません悲しい

 

 

笹に悩まされているうちに

裏庭(笹が少ない)は雑草が頑張って

奥にある小さな物置が、陸の孤島状態

雑草を刈って、物置への細やかな小道を作っていたのに

いつの間にか塞がれました

 

ブロック塀の外にも

 

大雑把に刈り取っていますが、1回の仕事量は限られています

 

玄関への道も、笹を刈って広げたのに

両側から伸びた笹が覆いかぶさって

あっという間に、狭い道になってしまった

刈っても、どんどん伸びて来る・・・

切りがありませんゲロー

 

でも、でも、呆然とタメ息をついてたって

何の役にも立ちやしない 滝汗

 

ポーレット vs 笹軍団―――お~し、望むところだ! (p`・ω・´q)

 

・・・が、

こればっかり やってるわけにはいかないのよ!おーっ!むかっ

朝・昼・晩の食事を作り、買い物に行き、洗濯物を干し、畳み、

部屋に散らかるガラクタを飛び越えながら、掃除(形だけあせる

その他、雑用だらけ・・・・

そんなことをしている間にも、笹のヤツはグングン勢いを広げてる

 

この戦い、フェアじゃない! あまりにも笹たちに有利!あせる

 

不公平だ!ムキーむかっムキーむかっムキーむかっ

 

それでも、負けへんで!!!

 

 

毎年、清楚な花を咲かせてくれたシャクヤク

今年も芽を出して少し伸びてきたはずなのに

影も形もなくなった泣

 

これはシラン?・・花の名前は知らんのです(汗)

 

そして、チューリップも

 

 

隅っこで健気に咲いてくれた、可愛いクロッカス

大好きで、毎年 大切にエールを送ってましたぐすん

 

この花たち、ほぼ この周囲に咲いていたのですが

今年はひっそりと・・・

 

音譜みんな何処へ行った 見送られることもなく音譜(by 中島みゆき「地上の星」)

 

。・゚・(ノД`)・゚・。泣 泣 泣 泣 泣

 

 

いいえ、泣いてる暇なんかないわ プンプン

 

負けへんで!!!ヽ(`Д´#)ノ

 

ポー、御用達の三種の神器

上から、100均の鎌、奈良で買った雑草抜きの鎌(これは少々高かった)

100均の剪定用 ハサミ

この武器で、やれるだけやるっきゃない!プンプン

 

秋には業者さんが全て刈ってくれますが

それまで待ってると、ジャンジャン伸びてしまいますショボーン

少しでも笹を減らして、スッキリした気分になりたいわ

 

 

そんな中で癒してくれたのが

私の好きな、可愛い雑草の花たち

 

 

この子たち、意外に強いんです

今年も会えて良かったです・・頑張ってね立ち上がる飛び出すハート

 

 

織田さん「ポーめは笹の群生に手を焼いて          

ここのところノイローゼ気味じゃ

ネットでは除草剤が推奨されておるが

花の根や球根が残ってるかもしれんので

ポーは使いたがらないようだ

つくづく、何とかならないものだろうか・・

戦国時代のバトルよりも難しそうだな」