テーマは「暮らしやすさ」です

素顔・素食・・「素」を楽しんでの東京暮らし ニコニコ音譜

 

5月7日(火)雨くもり雨くもり 21℃ 

 

さて、さて、季節は速足で移って行きますね

寒い、寒いと愚痴っていた冬は どこへやら

一昨日の5月5日 こどもの日 カブト は 立夏 ヒマワリヒマワリヒマワリでした

 

 

ポー家では今年も・・・


ポー家 伝統、辛口の汁だく冷やし中華―――スープがジャブジャブあせる

 ゚゚゚゚-y(-""-;) の大好物です

雑な盛り付けだなァ不満汗

(私も好きなので、食べたくなると冬でも作りますほんわか音譜

 

 

でも、この日の私は なぜか塩焼きそばとサラダ ほっこり

 


 

織田さん「諸君、夏休みやお盆に関西方面に行くときは

     注意せねばならぬぞ!!!」

ポー「うわ!織田さん 突然出て来ないでよ

   びっくりするじゃない叫びビックリマーク

 

織田さん「関西では「冷やし中華ください」と言っても

     通じないのだ!

     あちらでは「冷麺」と呼ぶらしい

     しかし、こちら関東では「冷麺」と言えば

     ポーたちが馴染んで来た冷やし中華ではなく

     韓国風、もしくは盛岡風の、以下のような冷麺のことだ

             下矢印下矢印下矢印

 

「韓国冷麺」・・麺はそば粉がメインで色が濃く

        食感は少し硬い

 

 

「盛岡冷麺」・・麺は小麦がメインで白っぽく

        韓国冷麺を日本向けにアレンジ

 

    俺も大衆食堂のようなところで 食べたことがある

    麺が硬めで色が濃かったので、韓国風冷麺に近かった

    美味いのだが、具にスイカスイカが混じってたのが

    いささか違和感だったぞ

    

    トッピングは、店によりチェリーやバナナ、リンゴなどもあるとか

    要するに「デザート乗せ」じゃな リンゴ バナナ さくらんぼ

    どうせデザートを乗せるのなら

    ホイップクリームでド~ン!とフルーツパフェ仕様にすれば

    完全無欠だと思うがなゲラゲラゲラゲラゲラゲラ

 

    おふくろ(織田さんの母上、土田御前)の得意料理

   「闇鍋雑煮」っぽくなって写真映えするぞォ!カメラあせるウシシチョキ

(闇鍋雑煮・・具は何でもありで、何が出て来るか・・怖い滝汗汗

 

・・・・冷麺ファンと関係者の皆様

「闇鍋雑煮っぽい」などと、織田さんの失礼な解釈

申し訳ありませんm(_ _)m

冷麺は闇鍋雑煮とは似ても似つかぬ

爽やかな夏のご馳走ですよウインク音譜

 

織田さん「今回のネタじゃが、ポーのブロ友殿の中には

     冷やし中華が苦手なお方もいらっしゃる

     しかし、この季節の風物詩でもあるので

     傍観者として楽しんでくれたまえ!ニコニコ

     それにしても、関西では関東風の冷やし中華は

     何と言って注文するのだろう?

     『関東風の冷麺ください』かな?」

 

チューリップ黄 チューリップ赤 チューリップ紫 チューリップピンク チューリップオレンジ チューリップ黄 チューリップ赤 チューリップ紫 チューリップピンク チューリップオレンジ チューリップ黄 チューリップ赤 チューリップ紫 チューリップピンク チューリップオレンジ

 

 

 

ブーケ1 はい、ここからは ポー家の 花レポートです

 

梅の花が咲き終えると

 

次は桃の花の出番ですニコニコ音譜

 

桃は、すぐに葉も出てきますね

 

桃の次は梨の花です

 

白くて可憐な咲き方ほんわかラブラブ

 

これは気の毒な名前のボケ、1本の木に紅白混じって咲いてます

 

ほぼ雑草化しつつあるハナニラアセアセ

 

えっ !?   誰? こんなところにチューリップ植えたのは???

私じゃないよ!

裏庭の雑草の真ん中に1本だけ咲いてる・・・びっくり

鳥が実を食べて種を落とした?(←これは、まず ない)

球根が歩いて引っ越して来た・・・としか思えないわァあせる

 

梅の木には実がぶら下がってます

母は梅干しを作りましたが

時間的にも、メンタル的にも、今の私に その余裕はないわ ショボーン

 

 

毎年「夏が来るぞォ!」とアピールする昼咲き月見草立ち上がる音譜

今年も咲いて、いよいよ夏近しですねカキ氷

 

我が家のではないけれど

お隣さんの八重桜・・今年は葉もツボミも大きく出遅れて

枯れたみたいに見えましたが

遅刻しつつも、無事に開花!ニコニコ

 

 

我が家の西側の桃の木は・・・枯れましたえーん

 

つつじ か、さつき か どちらかですが

ポーには見分けられません ショボーン

 

南側の桃は葉が茂り、葉に隠れて見えませんが

今年も実を付けています

ただし、途中で落ちたり 鳥や虫にやられてしまい

無事に育ったとしても、不味くて食べられません

 

20年以上前に収穫した桃の実

もう何度もアップしてますが

やたら硬くて甘さが皆無 チーン ダメダコリャ