テーマは「暮らしやすさ」です

素顔・素食・・「素」を楽しんでの東京暮らし ニコニコ音譜

 


4月24日(水)雨くもりくもり 16℃

 

春爛漫の今月4日(木)チューリップチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジ

ポーは 都内のお花見ツアーに出かけておりました~桜

 

後から知ったことなのですが

この日、東京に 桜の満開宣言 桜桜桜が出されたのです花

 

何というグッドタイミング!!!ウシシチョキ

日頃の行いが良いと、こういう幸運飛び出すハートに恵まれるんですよ~ラブラブ

 

ツアー内容は

「バスの中から ゆ~ったりと桜見物 バスDASH!

 

ランチ会場ナイフとフォークの東京ステーションホテルに着くまで

バスに乗りっぱなしで、窓からお花見桜を楽しむ音譜のです音譜

飛びまくる花粉の中を歩かずに済み:゙;`;・o(ロ≦〃)ハックション!

今にも降り出しそうな曇天の日でしたが

万が一 雨が降っても濡れない お花見です~合格

 

 

・・・・が、集合場所は 魔駅魂新宿の大型バス駐車場―――ゲッソリ汗

行くたびに駅のどこかが、何かが変わっているので

迷子になり大苦労させられる、魔駅魂新宿

この日も変化していました

都庁方面への地下通路に、いつの間にか動く歩道が出来ていたわ

ま、こういう変化なら許せますウインク

 

地下通路から都庁近くに出ました

 

摩天楼がそびえる大通りですが

 

・・・・・・おねだり

 

・・・・・・ショボーン

路上を住居にしている人の荷物

最近は あまり見かけなくなりましたが

大都市には、ときどき・・・・あせる

 

 

さあ、バス 出発です!バスDASH!

 

ひた走ります――――バスDASH!

 

しかし、事ここに及んで

ポーは大失敗したことに気付きました びっくり

 ゚゚゚゚-y(-""-;) の朝食は準備して来ましたが

自分は食べる時間が無くて

朝食抜き! だったのです

せめて ゆで卵1個なりとも食べて来るんだったあせる

不慣れな 魔魂駅をアタフタ急いだあと

無事 バスに辿り着き、座席に腰を下ろしてホッと一息(*´Д`)=з

――――ふと気が付いた 叫び気づき

 

腹減った~、何か食べたい~!アセアセあせる

 

しかし バスは、東京駅でのランチタイムまで止まってくれないえーん

 

 

中央線沿いの桜並木

咲き方が――――何だか、咲きたくなさそうな雰囲気・・あせる

 

 

こちらは満開に近いかな

 

木によって(場所によって?)咲き方にムラがありました

 

観光名所を通過するとき

添乗員さんがアナウンスしてくれますが

カメラ構えてシャッター切る前に

桜も何もかも、目の前の風景がビュンビュン飛び去ります

 

・・・・ダメだ、こりゃ悲しい

 

英国大使館・・・桜はなかったような

 

 

 

桜の名所、東京ミッドタウンに近付いて来ました

(東京ミッドタウン――オフィス、高級ホテル、商業施設や美術館などで

          構成される複合施設)

まだアメーバブログを始めてなかった頃

ポーはイルミネーションを観に訪れたことがあります

 

イマイチ元気のない咲き方・・・

 

この桜は満開に近いわラブ

 

ミッドタウン タワー

 

 

バスの車窓からの写真なので、全容が写せませんあせる


 

 

こういう咲き方・・上に行くほど花が開かず

満開を諦めて、中途半端なまま桜の季節を終えそうな木が

今年は目に付きました

 

大好きな東京タワー立ち上がる飛び出すハート

 

下に目をやると

 

あら~、いっぱいぶら下がってますねェ爆  笑

「メザシかよ ゚゚゚゚-y(-""-;) 」← 言いそうだ

 

 

うわっビックリマークビックリマークビックリマークΣ(・ω・ノ)ノ!

マリオカート(ゴーカートとも言う)だ ポーン

大威張りで公道を走ってる――――いいの? 違反にならないの?

この日は何度か見かけました(外国人さんばかりですが)

 

 

・・・・どこかで見たような建物 うーん

 

・・・・・・・えー?

 

こちらは・・・東京見物の、名所中の名所ですウシシグッド!

 

 

おお! 日本橋を通過しますよ~ニヤニヤ音譜

 

 

銀座四丁目交差点!――――よ~し、お昼ご飯が近いぞっ!

もう一辛抱だ! (p`・ω・´q)

 

このあたりには世界のブランド店が居並んでますが

 

バスが止まらないので、写す前に被写体が通り過ぎてしまう

 

 

 

さあ―――っ、やっと辿り着きました、東京駅です!

 

おおお・・駅舎前には外国人観光客さんが押し寄せてるよ

 

やっと・・・やっと食事が頂ける―――照れ音譜と思ったら

玄関前で、案内スタッフさんが

東京駅の歴史を懇切丁寧に説明して下さいました

グーッ・・(ポーの腹の虫あせる

(ピンボケ、すみません)

 

いよいよランチ会場へ向かいます・・・グーッあせる

 

フロントです

 

駅舎内に入ったら、駅舎の工事について

またまたスタッフさんの丁寧な説明が・・・

ありがたいけど、ポー 朝ご飯 抜いてるんですよ――っ!ショボーン

 

工事中の東京駅(戦前ですね)

 

東京駅ドーム

(ネットから拝借しましたm(_ _)m

 

ドーム部分の内部

(鳩などの装飾について、細かい説明がありましたが

ブログは桜の花見がテーマなので、割愛します)

 

1泊 ウン十万円のお部屋も見学出来ました

あの・・私、朝ご飯を抜いていて・・・あせる

 

 

こういう見学は、食べてからでも出来るでしょ!むかっ

食べてからでもっ!!!ムキー

 

 

 

 

 

廊下―――うわっ、思い出した!びっくり

このホテル、廊下が異常に長い んです上矢印

駅の端っこから端っこまで、全部 ホテルの廊下ですから

 

東京駅、長さは 335m!!!ゲッソリ汗

あの 東京タワーより2mも長い!

この職場で、端から端まで歩いて走って仕事される職員の方々

神だわ!叫びビックリマーク

 

その長さたるや―――端っこ部屋の宿泊客は 

廊下を、はるばるフロントまで旅する途中で

弁当を広げ 一休みせねばなりません・・・いや、それどころか

歩くのが遅い客は、途中で一泊する必要があるかも(寝袋などで)

 

そんなことにならないように

途中、宿泊客専用の出入り口があります

(痒い所に手が届く気配りドキドキラブラブ

ここ(下の写真)から勝手に出入りしてよいのですが

キーを使わないと入れないようになってます

実は、ポー 2017年2月28日 このホテルに1泊しました

ホテル業界がヒマといわれる2月

仕事をくれ~!とばかりにバーゲンセールをやっていて(スミマセンあせる

ありがたい割安料金ラブラブで宿泊できたからです立ち上がる飛び出すハート

(2017年3月5日のブログ「予定は未定で・・ホテル編」に

 詳しいレポートが載ってます)

 

 

 

さて、さて、ゲストラウンジ「アトリウム」です

こちらで、やっと やっとランチを頂きますよだれ音譜

 

かなりの年代物だとわかるレンガ・・・戦前からのものだそうな

 

 

き・・来ました―――っ!!!\(^o^)/

どれだけ このときを待ったことかビックリマークビックリマークビックリマーク

スモークサーモンとポテト・・・ポテトが見えないけど

 

ごぼうとマッシュルームのクリームスープ

甘くないバームクーヘン(?)が付いてた

 

鮮魚のポワレ プロバンス風

右側の緑っぽいのはパンだっけ? 忘れちゃった(><;)

 

津軽鳥のハーブ風味焼き 紫マスタードソース

 

 

シェフパティシエのスペシャルデザート

オレンジ風味のババロア(?)美味しかったです

 

ご馳走さまでしたm(_ _)mラブラブ

 

 

このあと、ポーはツアーから離団して

バスには乗らず、ここ東京駅から始発電車で帰宅しました

(バスだと、また新宿まで戻って、そこから電車・・・面倒です)

 

いざ! お花見に!ウシシ音譜 と意気込んで出かけたツアーでしたが

今回は・・桜を楽しんだというイメージは ないなァチーンあせる

花見をしようにも、桜は車窓をスルスル流れて行くだけ

空きっ腹 抱えて、曇天の下 都内をドライブして回った

――――そんな印象でした

日頃の行いが良いと、こういう幸運飛び出すハートに恵まれるんですよ~ラブラブ

(取り消し ↑)

 

でも、それなりに学習はしましたよ~ショック汗

 

まず、お花見は自分で歩いて、じっくり観るに限ります桜 目音譜

乗り物からじゃ、写真も ろくに撮れないわ

それと、これからは いつ 何処へ行くにも、ポケットかバッグに

簡単な食料を持ち歩くことにします

今回、せめてスニッ可ーズ1本でも持っていたら

ひもじさは半減していたよなァ

 

その桜たちも、今は葉桜になってますね・・・ニコニコ

 

織田さん「桜は季節を過ぎて葉桜だが

           うちには1年中 満開の

           ウザい姥桜(うばざくら)が おるぞあせる

土田御前(織田さんの母上)

 

姥桜(うばざくら)

―――老いても美しさや色気が残っている年配女性のこと

   (織田さんの母上 土田御前が「姥桜」かどうかはビミョーだがあせる

 

長々とお読み下さって

ありがとうございますm(_ _)mラブラブ