テーマは「暮らしやすさ」です

素顔・素食・・「素」を楽しんでの東京暮らし ニコニコ音譜

 

4月9日(火)雨雨雨くもり 13℃

 

 

今回は、いきなり愚痴になってしまいます、すみませんあせる

 

日々の買い物、昔は「いつもニコニコ現金払い」だった私

今は、ポイント狙いでカード支払いをしています

で、毎月の支払合計金額が・・・どうせ大したもんは買ってないので

当然、どの月も似たり寄ったりでした・・・・が、

ここ4~5か月、「えっ !?  」と驚くような金額に―――ガーン

しかも、最近になるほど高額になっとる・・・滝汗あせる

 

こんなに何を買ったっけ?  どんだけ贅沢したんだ?

・・・・しかし、食卓は 毎度 こんなもんですショボーン

衣服や靴に至っては・・・節約ポー・・言わずもがな悲しい 

何もかもが値上がりしてしまった結果の、合計金額なのですね

 

・・・・・過去にも、値上げがどうしたこうしたと

物価が注目されたことは何度もありましたが

合計金額では、のけ反るほどの出費 ゲッソリ汗じゃなかったわ

 

ただし、今はお給料も上がってますね¥アップ

ポーは時給 600円でバイトしたことがありますが

今は普通に 1.000円 + α ―――ほぼ 2倍弱です(東京の場合)

それでも、物価上昇のスピードのほうが速いとか・・ゲロー

 

そして、ここからが重要! 

 

ポーの年金も・・上がることは上がりますが

たったの  2.7% ―――叫びあせる

(ポーは、早い年齢で年金を受け取っちまったので、更に安い)

――――どケチ! ほぼ 2倍に上げとくれっ!!!ムキーむかっ

 

頼みの内職も気まぐれな値動きで右上矢印右下矢印右上矢印右下矢印・・・・悲しい

(・・・え? 内職は何かって?

ヒントは、これ下矢印

  

(画像はネットより拝借)

 

ひとことで言ってしまえば、この物価高

商品 総値上げで―――暮らし辛さを感じてらっしゃる国民が

グンと増えたのではないかしらあせる

 

 

そんな状況なのに、国の どこぞでは

 

裏金が 何だかんだ 滑った転んだ ころぶスッテン! ころぶスッテン!

 

支持率の超低空飛行が ず~っと続いているソーリ 飛行機ギザギザあせる

それにとどめを刺すかのようなナイフ

自滅党の裏金問題 札束

国民に匙を投げられて、もはや 崖っぷちですわァ!

画像はネットより拝借)

 

 

 

 

土田御前(織田さんの母上)「何と嘆かわしきことよ ムキーむかっ

 

ソーリ「うひゃーっ !?  滝汗

 

土田御前「民に寄り添う政(まつりごと)出来ぬ内閣とは

          惨めなことじゃ」

 

土田御前「そなた、仁徳天皇のエピソード”民の かまど”をご存知か?」

 

ソーリ 「はァ !? 」

 

土田御前「仁徳天皇が山の上から見渡すと、どの家も炊事の煙が昇っておらぬ

『民が食事の準備も出来ぬほど貧しいとは・・・これでは いかんあせる』と

天皇は思い切った決断に出たのじゃ――――筋肉プンプン

 

   『皆の衆、これより3年の間 課税と労役は無しとする』

 

税金無しで貧しくなった天皇―――屋根は、雨漏りがするほどだったが

じっと耐えて3年後、再び 山の上から見渡すと

豊かになった民の家々からは、炊事の煙が立ち昇っていた拍手パチ! パチ! パチ!

 

喜んだ天皇は

 

”高き屋に のぼりて見れば けむり立つ 民のかまどは にぎはひにけり”

 

・・・と、歌を詠んだとされているが、これは後年 仁徳天皇の人徳を偲び

別人が詠んだものらしい」

(ネットから拝借した仁徳天皇の肖像)

 

 

土田御前「ソーリとやら、そなたも民から敬愛されたくば

 このくらいの覚悟を持って、政に臨むのじゃ」

(「覚悟を持って」であって、決して「実行せよ」とは言ってない)

 

 

ソーリ「なるほどひらめき電球ビックリマーク その手があったか ニヤリ合格クラッカー

 

 

 

ソーリ「国民の皆さま―――っ!

この物価高、さぞご苦労なことでございましょう

皆さまの声を聞き、皆さまに寄り添う私め

今後 3年間は 一切 税の徴収をやめ、無税と致しますっ!」

 

政治家さんたち 「ソッ、ソーリ、何ちゅうことを・・

税金 無しじゃ国が潰れますっゲッソリあせる

 

 

ソーリ 音譜支持率のためなら 国をも潰す 

それが どうした 文句があるか~音譜

(「by 都はるみ & 岡千秋 「浪花恋しぐれ」より)

 

 

織田さん 「やりかねん ヤツだあせる

 

 

 

全編 悪口の、お見苦しい内容で すみませぬ m(_ _)m

とてもコメントなど頂ける記事ではありませんで

今回はコメント欄、閉じさせていただきますショボーン汗

 

 

気分転換に、久々のレディ 某デン

 

美味しかったわァ立ち上がる飛び出すハート