ポーレットの

 

シンプル生活を楽しむ 音譜ブログです笑顔

 

11月8日(金)晴れ晴れ晴れ 少々風が強かった

 

さて、間が空きましたが、東京テクテクの再開ですニコニコ

 

ここ、都営地下鉄 春日駅前から、グーグルの地図と経路案内だけを頼りに

今回は樋口一葉の旧居跡へ向かいます

 

 

私が宿泊している、浅草寺さん近くのホテルから そう遠くないところに

 

「たけくらべ」の舞台だった吉原跡があるのです

 

冒頭部分「廻れば大門の見返り柳いと長けれど」 の見返り柳も

 

まだ存在しています

 

吉原遊郭から帰る男性客が後ろ髪を引かれ

 

大門の、この柳の近くで遊郭を振り返ったことから、この呼び名が付いたらしいけど

 

何やらショボい柳だわ~

(ネットより拝借m(u_u)m

 

大門のほうは「大門跡」しか残ってません

(ネットより拝借m(u_u)m

その向こうは、今も風俗店が多いとか・・・遊女の亡骸の投げ込み寺(浄閑寺)もあるらしく

ネガティブイメージが先立ってしまい、なかなか訪れる気にはなれません

 

因みに、昔の吉原大門は こういう感じだったようです―――柳もありますね

(ネットより拝借m(u_u)m

 

 

 

横道に逸れてしまいました (;^_^A

 

 

続けましょう

 

グーグルの地図と経路案内で、かなり近くまで辿り着きました

 

この坂を下って・・・・・

 

その向こうを経路案内は示していますが

 

あれ!?

金田一京助・晴彦 旧居跡・・・・こんなところに日本人・・・じゃなく

 

日本を代表する文学者さんが!ポーン

 

アイヌ語研究の京助(父)と、日本語研究の春彦(息子)親子の旧居跡です

 

あ、違いますよ!

 

「爺っちゃんの名に賭けて!」のセリフで有名な金田一少年

 

架空の名探偵 金田一耕助の孫です

 

京助・春彦の文学者親子と血縁はありませんよ~ てへぺろ

 

 

旧居跡って、ここかしら?

 

それとも、ピッタリくっ付いてる この古風な建物のほう?

ま、いいわ ( ̄^ ̄) とにかく、この辺に文学者さん親子のお宅があったのね

 

 

そして、さあ いよいよ経路案内が近くに来たぞ! と示してくれてます

 

一葉さん宅が近くなって来ました

 

 

すみません、長くなりそうなので、今回はここまでにさせて下さいm(_ _ )mあせる

 

続きますあせる

 

 

今日も快晴でした晴れニコニコ