ポーレットの

 

シンプル生活を楽しむ 音譜ブログです笑顔

 

 

4月25日(水)雨晴れくもり

 

久しぶりの本格的な雨でした雨

 

雨には,、いつも文句ばかり言ってましたが

 

動植物にとっては必要ですね(人間にも)

 

今年からは、雨の日も喜ぶことにしていますニコニコ音譜

 

午後からは青空が見えました

 

 

 

 

さて、さて「古き佳き人々」、前回は「鹿鳴館の花」でしたが

 

横道にそれてばかりで無駄に長くなりましたガーン

 

今回は写真をメインに、きっちりコンパクトに纏めましょう

 

 

 

☆ 明治の美人コンテスト

 

 

写真での美人コンテストですが、明治時代にもあったんですね~えっ

 

アメリカの新聞社シカゴ・トリビューン」が音頭を取って

 

7.000枚もの写真が集まったそうな

 

 

出場者の皆さんです

 

文句なしの美人ですね―――今風ですから、ミスユニバースでも入賞しそう

この方は、お名前がわかりません

 

 

石原さとみ さんも ご出場ですチアリーダー ガンバレ! 応援 国旗・・・・いいえ、青井テイコさん

 

 

 

さて、さて、コンテストのベスト3は・・・・というと

 

3位、土屋ノブ子さん

 

2位、金田ケン子さん

 

 

そして、この方が優勝!キラキラ優勝カップ  末広ヒロ子さん・・・きれいだけど・・・・

 

・・・・誰かに似てるような・・・・・誰だろう・・・・・思い出せない

 

送られた写真で世界第6位になったそうな くす玉

 

コンテスト出場がバレて、女学校を退学させられたというオチも・・・・アセアセ

 

余談になりますが、ビューティーコンテストの類は大概 裏があって

 

入賞者たちは既に決まっていると、ネットで暴露している方がいらっしゃったなァ

 

この時代も そうだったのかは、わかりませんが・・・・・

 

 

 

☆ きら星のごとき美人の皆様

 

まずは、この方――ネットで男性に大人気!クラッカー

芸妓さんのようですが、あとは不明

 

幕末か明治初期の方でしょうね

 

 

こちらはアメリカ総領事の妻(非婚)、唐人お吉の写真とされていますが

 

美人ですねラブラブ!ラブラブ

 

これとよく似た写真が、こちら――「士官の娘」と題された写真です

お吉とされる写真は、この写真のかんざしなどが消されかかっています

 

この写真を加工複製して、雑な白黒印刷の

 

「唐人お吉」と称される写真が作られたようです

 

もともと、お吉本人の写真ではなかったんですね

 

白黒写真のほう、私は大好きですニコニコラブラブ

 

 

藤蔭静樹(ふじかげせいじゅ)

パリでも大人気だった日本舞踊家・・・・永井荷風と恋仲でした

 

 

紀州徳川家3姉妹の姫君は、どなたも美しいのですが

 

代表して、末娘の保子さん

段違いの気品ですラブラブ!

 

 

 

柳原白蓮(宮崎燁子)――大正天皇の従妹に当たる歌人

美人ですねブーケ1

 

波乱万丈の生き方は省略します

 

 

山田英雄伯爵の令嬢、薩摩千代子

フランスでバロン薩摩と呼ばれた大富豪、薩摩治郎夫人

 

カンヌの美人コンテストで優勝

 

ファッション誌『ヴォーグ』にも何度も登場して

 

フランス女性の注目の的、ファッションリーダーでした

 

竹久夢二が、よく こんな顔描いてたなァ

 

 

朝ドラで有名な お2人

 

広岡浅子さんとニコニコ

 

村岡花子さんも、揃って きれいでしたニコニコ

 

 

 

そして、忘れちゃいけない、この方です―――品がありますラブラブ

有名な、クーデンホーフ光子さん(青山光子)

 

明治26年、オーストリア=ハンガリー帝国の貴族

 

ハインリヒ・クーデンホーフ=カレルギー伯爵と結婚 結婚。ことぶき

 

日本初の正式な国際結婚でした教会

 

次男さんはEUの礎を築いたリヒャルト・クーデンホーフ=カレルギー伯爵

 

まだ皇太子だった、若き頃の今上天皇にも お会いしています

 

映画「カサブランカ」のモデルにもなった方です

 

 

長々書いて参りましたが、キリがないので

 

この光子さんで〆に致します

 

ずっと お付き合い下さいまして、ありがとうございますm(_ _ )mラブラブ

 

 

おいっ、ちょっと、待てっ!!!

 

 

おおっ!? ∑ヾ( ̄0 ̄;ノあせる

 

偉そうに、日本女性は陸奥亮子さんを除いて

 

全員ブスだ!と言わんばかりだった

 

傲慢なアーネスト・サトウさんじゃありませんか

 

い・・いきなり出て来られて、何か御用ですか?(  ゚ ▽ ゚ ;)汗

 

ヽ(`Д´)ノ「貴様ァ、俺の女房をよくも

 

『そのブス日本人の1人が、この女性』

などと言ってくれたなっ、許さん!!!パンチ!むかっ

 

 

奥さん、きれいじゃありませんか!

 

今日の私のブログをご覧になって

 

日本女性への評価を少しは上げてアップ下さらないかしら

 

美人は たくさんいるんですよ!( ̄^ ̄)

 

 

(;°皿°) 「た・・・確かに! だが、貴様こそ何様なんだ!

 

偉そうに人の顔をあーだこーだと品定めしおって

 

俺以上に傲慢、無礼じゃないかっ!!!むかっ

 

・・・・はい、いちいちサトウさんの仰る通りでございます

お読み下さった方々、記事をご不快に思われましたら

どうかご容赦下さいませ~m(_ _ )mあせる

(いつも こうして謝ってばかりの私)