人はみな鏡だから~♪ | 精神障害についての俺なりの考察日誌

精神障害についての俺なりの考察日誌

統合失調症を患い12年が経ちました。このブログでは主に精神疾患関連のことを書きたいと思います。たまに読んだ本も紹介します。

ゆずの歌で「虹」という曲がありますが、その中の歌詞で好きなフレーズがあります。

 

「人はみな鏡だから」

という部分です。

 

これは哲学、霊学みたいだなと個人的には思いました。

人はみんな合わせ鏡でお互いがお互いを映しあっている。

そして相手の欠点などを見て、昔からいうところの

「人の振り見て我が振り直せ」ということ、だと僕は思います。

 

人ってのは不思議なもので、

たいてい、相手の目につく欠点は自分の欠点だったりするんですね。

例えば友達にネガティブなことばかりいう人がいたとして、

それを自分が嫌悪感などを感じるとするとそれは自分の未熟さを相手を通して見せつけられているから。

もし自分がネガティブなことを言ってなかったとしても頭の中で心の中で、ネガティブなことことを考えていたりするとやはりそれはカルマとなりそういった低めの魂の持ち主と縁が出来てしまうものだと思います。

 

これは経験からも言えることです。

 

だから人生は基本、自己責任なんですよね~。

 

思い、言葉、行動を少しでも善いものにしていきたいですね。

人生、「塵も積もれば山となる」だから。

少しづつ前へ進んでいきたいな。

 

「戒めろ、おのれの為に・・・」

ちなみに最後のセリフは以前、滅茶苦茶ハマっていた「忍道 戒」というゲームで主人公のゴウという渋めの忍者がステージクリア後にいう決め台詞ですwww