ご覧いただき、ありがとうございます 皆様是非コメントしてください。大歓迎です
6時起床、窓から外を見ると、小鳥が乱舞しているのが見えました。
なんだろうねぇ?
鳥探しを兼ね、新篠津村のたっぷの湯周辺をお散歩。
キャンプ場、それもグランピング施設があります。もちろん自分でテントを張っている方も。
村がすごく力を入れているんですね。
既にDAY 3 で、水辺い白鳥がいるのは見ましたから、順次来つつあるようです。
8時半過ぎ、17℃で走り出しました。晴れると気分がいい。
というわけで、いきなり80㎞をノンストップで。
山道狙いのルートを作ってありました。月形町、当別ふくろう湖、広大な道民の森を左右に見ながら駆け抜け、新十津川町、雨竜町と超超超快走路。息つく暇もありません。ず~っとアクセル開けっぱなし。17℃なので結構寒い。
このルートは次回のツーリングでも使える素晴らしい道でした。車はほとんどいませんから完全に貸し切り。
この後、秩父別のバラ園を回るルートにしていましたが、幌加内の蕎麦店の開店が11時なので、それ狙いでバラ園はスキップすることに。ルートのショートカットを狙いました。
が、しかし、これが大きな誤算に。
結局いい道がなく、回り道回り道でちっぷべつのバラ園近くに来ちゃいました。
ショートカット狙いの道が砂利道。
それじゃあと迂回したらまたまた・・・。
とんでもない状態。
こういう時にしっかりPLAN Bを持っているのが私(笑)。
道の駅幌加内裏手にある温泉に付設された蕎麦屋、ここも20分から30分待ちでダメでした。
サクッと諦め。こだわっていてもダメだからね。
MABさん、こういうことで今回は幌加内の蕎麦は諦めました。アドバイス感謝です。
この後、苫前までガッツリ走りました。
苫前までがまた遠いし、すごい快走路、超超快走路です。
海に出てもまた快走。
がんばって羽幌の漁協の即売所、「きたる」到着。
そうなんです、フェリー乗り場にこの店はあります。
フェリー乗り場にあった浜のかあちゃん食堂、8月終わりに閉店でしたが、また来年春の連休前に再開するそうです。
漁師さんの奥様たちがやっているので、いつまでもやってられない、ということらしいです(笑)。
さて、アマエビですが、今回はやや品薄。
8月に買ってとても評判が良かったので、品薄とはいえ、また1㎏買いました。箱にまだまだ入ります、と言われ、さらにサンマとかいろいろ買い込んで、結構なお値段に。しかし、ボタンエビは入荷していないそう。これは残念。
また走り出し、オロロン鳥の巨大像の前で記念撮影。
数年前天売島へ行って、声だけ聞いてきました。録音だけど(笑)。
昔はたくさんいたらしいのですが。道にもオロロンと名付けられているほどですから。
さてそのオロロン街道。
天塩からサクッと入ったけれど、道がすごいビショビショ。急な大雨が降った直後です。
いつもの場所で風車の撮影。
ここが一番よく撮れる。が、少し煙っていますね。
違うポイントでまた撮影。
同じ構図になりますが、こちらでも。
豊富に戻って明日に備え給油。
もう4時半過ぎ。
宿に入ります。ちょっと油が混じっている日本でここだけの温泉だそうです。
古い温泉が建て増しして新館をつくり、こんな感じのお部屋になりました。自炊も可能というキッチン付き。
お読みいただき、いいね!楽しいね!と思っていただいたら、日本ブログ村のボタンを押していただけると、とても嬉しいです。