にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へにほんブログ村  にほんブログ村 バイクブログ モトグッツィへにほんブログ村

ご覧いただき、ありがとうございます 

 

BMW ジャパンのHPにFエンジンのGS40thがアップされていることを発見。

いつアップされたのかは不明。毎日見ているわけじゃないので。
 

 

2020年がGS誕生40周年でしたが、GSA、GSとも日本に入ってきたのは今年2021年。

このままいくと、Fエンジンの40thは輸入されないままで終わるのでは?とさえ思っていました。

まずはF850とF750の二種類日本に入ってきてめでたしめでたし!

しかし、上の写真の真ん中F850GSAdventureは入ってきていないようですね。売れないからでしょう。

そもそもFエンジンのGSの販売状況はあまり活発じゃなく、数量はさばけないと思います。

⇒ 結果としてリセールバリューが低い。ということね。ここ問題。

でもね、こういういわゆるアニバーサリーモデル(周年モデル)大好きな私。

早速チェックしてみました。

 

 

正直あっさり系です。黄色成分少な!ハンドガード、デカール、そしてシートくらいです。シートはローシートなら黒一色でしょうけどね。

◎F750GS

最高出力 57kW (77 PS) / 7,500 rpm

最大トルク 83 Nm / 6,000 rpm

シート高、空車時 ベース:815 mm, Standard:770 mm, Premium Line:815 mm

車両重量 230 kg

 

 

軽くて扱いやすく、シート高が低い。これは美徳。

HP上では税込み「1,476,000円から」とお値段もそこそこ。ま、ホントかどうかは分かりません。なにしろTFTメーターがオプションだったりしますからね(笑)。そういうのはいわば詐欺的商法だと思います。

40thは多少特別パーツが付いているので高いでしょう。

しかし、上の写真を見る限り、イエロー成分はさほど多くないですねぇ。となると、いろいろお化粧パーツを付けないといかんかも。

そしてF850GSです。

 

 

黄色成分は850でもそう多くない。

◎F850GS

最高出力 70 kW (95 PS) / 8,250 rpm

最大トルク 92 Nm / 6,250 rpm

シート高、空車時 ベース:860 mm スタンダード:815 mm プレミアムライン:860mm

車両重量 236 kg

 

 

ワンダーリッヒお得意のガード類を付けると黄色成分が増量となります。

パワーは95HPですからパワフルで好ましい。

お値段は、これまたHP上で「1,776,000円~」とあります。

これはF850の「素」の値段。

実際の価格はディーラーに尋ねてみないと分かりません。

おそらくギョギョギョッという「さかなクン」的言葉が口からこぼれるのではと思います(笑)。

私としては、95HPのF850なら乗ってもいいかな?的印象。ただし、40thモデルのシート高がどうなのか?少数台数しか入ってこないので、ベースあるいはプレミアムの860mmかも。スタンダード815mmなら問題なさそうですが、860㎜は無理。バタンバタンと倒しそう(笑)。

 

そうそう、周年モデルと言えばこちらも。

6月終わりには入ると某ディーラーさんから聞いていましたが、異なる某ディーラーさんからは、ベタ遅れです、V7の100周年がまず入って来てからになるのでV85TTはかなり遅れる、との話も。

どっちが本当なのでしょう?

私としては、R1250GS40th、RnineTUrbanG/S40th 、F850GS40th、そしてモトグッツィV85TT100thのどれかが欲しいなぁ(笑)。

え?4台め?う~~~ん・・・・・。


お読みいただき、いいね!楽しいね!と思っていただいたら、日本ブログ村のボタンを押していただけると、とても嬉しいです。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へにほんブログ村  にほんブログ村 バイクブログ モトグッツィへにほんブログ村