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コロナ禍継続中、いやいやそれどころか悪化中。

バイク通勤が増えたとかでバイクの販売好調と言われていますが、さて、2020年4月~2021年3月までの輸入バイクの動向は?

2020年度(2020.4~2021.3)の輸入小型二輪車の新規登録台数は21,789台。(対前年20,824台比で4.6%の増加。

 

※2021年4月7日発表日本自動車輸入組合調べ

 

シェア一位のハーレーが、シェアを大きく落としました。42.0%から36.0%へなんと6%減。それでも全輸入の3分の1以上ですからすごい。輸入台数7,846台。

※私は、ハーレーについて詳しくないのでシェア現象の理由は分からず。低価格商品がないから?

 

※GSのマーケットに参入して巻き返せるのか?

 

シェア二位のBMWは、24.3%から25.9%と1.6%増。輸入台数5,643台。ハーレーとは2千台以上の差。トップの姿はまだ見えてない。

※G310やスクーターなど、コロナ禍に合った低価格商品が揃っていたからか?

いやそうじゃない!

私がGSAを2020年度に二台も買ったからじゃよ(笑)!

 

 

 

三位トライアンフは、9.4%から11.7%へ2.3%増。これは大きな躍進かも。輸入台数は2,541台とBMWの半分以下。まだまだかなりな差。

※ここしばらく元気なトライアンフ。積極的な商品構成増、そして比較的安価なバイクもあるから?

 

※私のボンネビルLtd、いいバイクでした。

 

四位ドゥカティは、8.8%から8.2%へ落としました。1,787台と台数は少なく、トライアンフより754台少ない。お値段が高過ぎるので、今後もトラに勝てそうな感じはしませんね。

KTMと31台の差。完全にKTMの射程内。

※やたら壊れるという評判が浸透したせい?(個人の見解です)

 

※私のポール・スマートは大きな故障無し。

 

五位KTMは、7.6%から8.1%とシェア伸ばし、ドカに迫る勢い。1,756台とドカに31台差で肉薄。

ハスクバーナが2.4%から3.0%と伸びています。2ブランド合わせるとシェア10%。ドカを大きく凌駕しています。

※訴求力のある商品が増えたからか?趣味性が高いので指名買いされるのかも。

 

※すごいパワーでした。

現行モデルもエンジンやシャーシなどは変更なしのようです。

 

悲しいのはモトグッツィ。

年間わずかに328台のみ。シェア1.5%はホントに悲しい。

 

 

 

グッツィオーナーとしては、是非これからがんばってほしい。

商品をガンガン出してプロモーションしないとね。

同じグループでは、ピアッジオ173台、アプリリア42台とさらに悲しいというか悲惨。

インディアンは輸入再開されたので、前年度の1台から276台へ。躍進したと言っていいと思います。

そして、まだ生きていたのか?なんて言いたくなるMV-Agusta、261台。まだ買う人いるんだ、的な印象。

私が買ったディーラーは、「フラッグシップディーラー」と称していましたが、いやはやいろいろダメなディーラーでした。

 

※ブルターレ1090RRは熱望して手に入れました。

が、ナンバーステーの折れ、ミラー脱落など造りがヤワでした(笑)。

 

こうして見ると、ハーレー以外のバイクにしっかり乗っている私(笑)。散財もかなりなもの。

というわけで、久しぶりに輸入車の数字を見てみましたが、コロナ禍においても努力したところが伸びるということで、結果が出てきたように感じます。

2021年、850ccエンジンをV7にも投入したモトグッツィの奮起が望まれます。

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