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ワタクシWRT、相当以前のことですが、空冷R1200RT、それも福田モーター商会創立60周年記念パールホワイト特別塗装車を購入して乗っておりました。

当時は「猫も杓子もRT」という時代。

お友達もみなさんRT乗りでしたね。

素晴らしいツァラーで、いろいろなツーリングをいたしました。

RTの後は、R1200GSAを二台。もちろん空冷。そこからGSAの時代になりました。

それ以来、RTはご無沙汰していたのです。

今回、長く乗ってきていなかったRTをお借りすることができました。

その性能、乗り味(テイスト)などを率直にレポートいたします。

 

 

 

まず、存在感。圧倒的なボリューム感です。

ハンドル部で横幅99㎝、パニア部ですと101㎝ほどあります。これ実測。カタログでは、990㎜(ミラー部を除く)とされています。

正直、これはGSAをしのぐ幅広さ。

我が家のバイクガレージに入れるため、ラングラーを横に移動するのですが、GSAが通る幅ではRTは通れませんでした。

ですが、パニアを付けて乗り出すと、ボリューム感はありますが、「ヒラヒラ感」は圧倒的。

『RT独特のポジションと旋回能力』に圧倒されます。

スッと背筋を伸ばして座るポジション。

座面は広く、あえて言えば硬めのソファのようなお尻の感触。

シート高(空車時)のデータは、805 / 825 mm ( low seat: 760 / 780 mm;  high seat: 830 / 850 mm)となっています。

実はシートが幅広なので、その分内腿にシートの角が当たる感じがあります。

※特に、GSAのラリーシートは細いのでそう感じますね。

したがって、805㎜とはいえ、やや脚着きはちょっと不安あり。

つまり、170㎝の私ですと、両足降ろして両足母指球が着くくらい。でも、不安は乗り出した最初だけで、何度か足を着いていると、すぐ安心感が出てきます。

片足ならべったり足裏全体が着きます。

カーブを回ると、いくらでも倒せるのではないか?と誤解するほどの旋回性能を見せてくれます。不安なく倒し込んでいけるんです。

あぁ~~・・・、これこれこれ!これがRTなんだよねぇ~!って声が出ちゃいます。

この倒し込みの感覚、これこそRTというバイクの神髄だと私は思います。軽快ですよ。そして同じ発音ですが、調子に乗るのは警戒しなければなりません。

ついつい倒し込み過ぎますから(笑)。

パニアを外して乗る方もいます。お友達のゆっさゆささんはほとんどパニア無しです。乗り味はさらに軽快になると思います。

 

 

少々細かい話になりますが、パワーは十分。100 kW ( 136PS )  /  7,750 rpm 最大トルク 143 Nm at 6,250rpm。

アクセルを回すと、素晴らしいパワーが出ます。それもドド~ンと唐突に出るのではなく、スムーズに快感を覚える出方。

問題を一つあげると、アクセルを開けるのに力が必要。違う言い方をすると、グリップが戻る力がかなり強いんです。一定の開度を維持するため、グリップをホールドしておくために力が必要です。

私的には、これは好みではありません。グリップを掌で押す「ヘラ」を装着しているのが常の私ですが、戻りの力はGSAのそれより強いと感じました。

※試乗車は2500㎞ほど走行の個体でした。

 

 

次は、細部に関するインプレッションです。

メーターは、BMW MOTORRAD が得意とするTFTではなく、伝統的針付き二連のもの。見やすいし、一目で把握できるのは好ましいこと。K1600シリーズと近似的で、少し時代に遅れた感を感じる方もいると思います。

 

 

クラッチ軽い!

ブレーキは効きます。リアも効くし、フロントはギュギュっと効きます。

ブレーキングでフロントの沈み込みは全く気になりません。サスペンションの優秀さがよく分かります。

ミラーは変なところに付いています。これ、RTの伝統です。

 

 

ミラーに手が映ります。私個人はこの位置を目視するのはあまり好きではなく、空冷RTでは、別途パーツを組み込んで普通のミラーにしていました。慣れれば問題ありません。

巨大バイクですから、取り回しには注意しないとね。バックギアがあってもいいくらいですが、ありません(笑)。前下がりのパーキングには絶対に入れてはなりません。

タンクは25L。GSAは30Lですから、遜色ありません。遠征の時も楽々です。

遠征では、電動スクリーンが役に立ちます。雨の時もス~ッと上げることができ、濡れないで済みます(これは嘘ですが、高速度で走行すればそれに近いくらい濡れません)。

冬はシートヒーターが前後席に付いていてホッカホカ。グリップヒーターと電熱ジャケットを通電するといつでも春の陽気(笑)。

クルーズコントロールはじめ装備もめちゃくちゃついています。

ステレオも付いています。パニアも付いています。セントラル・ロッキング・システムや盗難防止装置も付いてきます。すごい装備です。

 

※パニアは横開き。伝統的スタイルです。

 

お値段もすごいです。乗り出して300万円を超えますから。でも、GSAフルパニアといい勝負かも。いろいろ付いているから高いのはよく分かります。

ライトはフクロウです。K1600系と同じ感じ。空冷時代とは違いますね。

 

 

今現在、RTはあまり人気がありません。

40~50人のお友達の中で乗っている方は一人だけ。ですが・・・、

GSAと比べると、乗ったらさらにらくちん。さらにゴージャス。お殿様気分。

 

※アルパインホワイトがRTの定番色。

白鳥に例えられたりしますね。

 

※でも、こういうオプション色の方が好みです。

 
GSAの時代が続いているのですが、近い将来RTの時代がまたやってくるのかもしれません。
私自身も、差別化としてRTに乗るというオプションも頭の中に持っているくらいですから。
RTのデザインは、水冷1200から1250に変化してもほとんど変わりませんでした。
我が国では、オーダー扱いになってしまったK1600シリーズと差別化することも必要です。
今のR1250RTを「手抜きデザイン」と言うべきか、「キープコンセプト」と言うべきかは分かりませんが、はっきり言わせてもらうと、無策でしたね(笑)。少しは変えないと(笑)。
そろそろデザインの革新、進化の程度が問われると思います。
斬新なデザインかつ素晴らしいカラーリングの新型RTが出ることを期待します。
今後のRTの動向を注視したいと思います。
 

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