にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へにほんブログ村  にほんブログ村 バイクブログ モトグッツィへにほんブログ村

ご覧いただき、ありがとうございます 皆様是非コメントしてください。大歓迎です

 

間もなく連休。その前にBMWモトラッドのWEB版スタンプラリーが始まりました。これ全国版なので、道の駅など数に限り無し(笑)。

名道スタンプというのもあるらしい。
 

 

昨年は紙ベースのメトロディーラー道の駅スタンプラリーだけでしたが、今年はWEB版もやってみようと思い、始めました。

 

 

 

登録したのはブルース君。車台番号などを書き込んで登録。そして、福田さんに連絡して距離計の数字も登録。BMWは2台持っているので、エッセンちゃんの方も距離計の数字を登録しました。2台分を合算してくださるようです。

4月17日から開始ですが、私はこの土日のツーリング途上でディーラー二つと道の駅13か所でスタンプをゲットし、今15ポイント。

今週末から東北北海道遠征にでかけます。その途中でどれくらいポイントをゲットできるでしょうか?

正直、道の駅でいちいち止まってスマホを操作するのは面倒ですし、ツーリングのリズムを大きく崩しかねません。ポイントをゲットするため、同行者を短時間とはいえ待たせるのも憚られますね。

 

さて、『TIP東北桜』『Long Way North 北海道』と銘打った今回の遠征、そろそろまじめに準備を始めないと。正直超長期の遠征なので、ワクワクドキドキします(笑)。
遠征の最初は28日、東北道上河内SAから12台でスタート。
白河からは下道に入り、基本下道で大曲まで531㎞。Day 1 は厳しい行程ですね。
Day 2 の4月29日は、角館の枝垂れ桜、田沢湖を巡り、小岩井牧場の満開の一本桜を見て盛岡でランチ。
 
image
 
宿は岩木山、そこまで297㎞。
 
 
Day 3 (4月30日)は、朝から13台で岩木山スカイラインを走り、青森から7台で津軽海峡を渡ります。フェリーに4時間乗りますが、その距離を含め236㎞と短い。江差まで到達。
Day 4 (5月1日)は、午後苫小牧でフェリーで北海道に上陸する2台と合流。9台となって一気に富良野へ。442㎞走る予定。
Day 5 (5月2日)は、富良野で下の写真のような光景を走り、ランチはフラテッロ・ディ・ミクニ。
 

 

大雪山の山懐でランチを堪能。昨年はここであられが降りましたね。そして一気に知床羅臼へ。396㎞の走り。雪が降ったりすればエライことになります。晴天を期待しましょう。

Day 6 (5月3日)、午前中羅臼で船に乗り、シャチに出会いたいと思いますが、さてどうなるでしょう。

中標津の『オステリア・フェリーチェ』でランチをいただいて、釧路湿原に宿を取っています。この日はなんとゆったりでしょう、わずかに149㎞。

順次離脱組もいるので、Day 7 (5月4日)は、朝から5人で湿原のカヌーに乗り、贅沢な時間を過ごします。

 

 

さらにタウシュベツ橋梁など回り、大樹町へ行く270㎞。疲れも溜まってきているので、このあたりはゆったりがいいですね。

そしていよいよ5月4日のDay 7 お開きの時がやってきます。襟裳を経由してサラブレッド街道を超快走、そのまま苫小牧でお開き。230㎞で皆様をお別れ。

 

 

私は、そのまま洞爺湖近くに宿泊。翌日以降、自走で帰宅の途に着きます。帰り道千キロくらいはあるでしょう。回り道しているともっとあるかもね(笑)。

私の総走行距離、4千キロには届かないかなぁ(笑)。

でも、これって、BMWモトラッドスタンプラリーの距離としてはなかなかなものかもね。

お読みいただき、いいね!楽しいね!と思っていただいたら、日本ブログ村のボタンを押していただけると、とても嬉しいです。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へにほんブログ村  にほんブログ村 バイクブログ モトグッツィへにほんブログ村