ご覧いただき、ありがとうございます 皆様是非コメントしてください。大歓迎です
S1000RRとS1000RとS1000XR、この3機種に搭載されたS1000エンジン、まもなく可変バルブ化が発表され、S1000RRから順次搭載されていく、という情報があります。
2019年モデルS1000RRは新エンジン、RとXRは現行エンジンということになるらしい。
※情報が間違っていたらゴメンね!
個人的には、EICMAでスモール4気筒、つまり800ccのマルチを出してほしいなぁ。あるは800~900くらいのスモールフラットツインの方がいいかも!
そんな状況の中、来年も同じエンジンで継続すると思しきS1000Rを試乗しました。
私このバイク大好き。
ニュートラルポジションでは、ブリッピングしても吹け上がらないエンジン。でも、ギアを入れてアクセル開けるとすごい。慎重に開けないとアブナイ(笑)。
何度か乗っていますが、RRほどではないのでしょうが、パワー感はすごい。フラットツインに乗っている人にはアブナイですね(笑)。
動力性能がすごいから、メーターをじっと見ることなんかない。だから現行のもので十分。
オートシフターは、Rエンジンのそれとは全く違うスムーズさ。
一番のディスアドバンテージは、エンジンの熱、熱さ。
試乗時は、気温22℃程度。走っていて足の内側に熱さは感じません。大丈夫です。交差点で停まると、モワワァァ~とエンジンの熱気が顔に直接あがってきます。
6月から9月までは乗るのは控えないといけませんね。フレームがカンカンに熱くなります。
つまり、秋冬用バイク(笑)!
夏渋滞にはまってしまうと足の内側がやけどの状態になる可能性大です。
お読みいただき、いいね!楽しいね!と思っていただいたら、日本ブログ村のボタンを押していただけると、とても嬉しいです。