


ご覧いただき、ありがとうございます



西への遠征走行距離2,584kmと良く走った我が家のソフィア、福田モーター商会にて初回点検以来二回目のオイル交換。今回は4,493km走っての交換です。オイルフィルターはオイル交換2回に1回を原則にしているので、今回はせず。
リクエストして、オイル見せてもらいました。排出されたオイルは、もちろん黒い。まっさらなボトルから出したばかりのオイルとは粘度も全く違い、ややサラサラになっているわけです。
「千キロも走ればオイルの色はこのくらい黒くなります。粘度も走ればすぐに落ちてきますが、高回転で回すエンジンではないので、この程度の粘度で潤滑に問題はありません。」と、福田さんの整備を統括する大津取締役の解説。こういう解説で安心するんですよねぇ、顧客は
問題なし!安心!
MOTUL5100を3.2L×@2,000で6,400円、技術料1,020円、税を加算して8,013円也。
お金がかからない程度の軽い点検もしていただきました。シフトべダルの位置調整も。
1時間と少し待ち時間があったので、ショールームを徘徊します。
S1000R、これはすごく良く回り、良く走る秀逸な4気筒。これにパニアなどを付けられる新しいアドベンチャータイプ「S1000XR」が発売になるので、楽しみです。向こう側はF700GS、フレームが赤塗装でなかなか派手。
今回、びっくりしたのは、GSアドベンチャー。
お友達「アオベンチャーさん」と最近DOHCのGSAから乗り換えた「ミカンさん」が水冷アドベンチャーに乗っています。人気は根強いようです。
私自身は、30周年モデルのアドベンチャーに3年以上乗っていたので、もうアドベンチャーは卒業、足付きや重さを気にしながら乗るのはもうやめよう、と敬遠気味だったのですが・・・・。
なんとアドベンチャーの試乗車ができていたので、びっくり。
おそらく日本で唯一のGSAの試乗車でしょうね。これはすごいです。試乗車がないと売れませんよ、バイクは!
当然、またがってみました。河名シートの2センチくらい下げたシートを付けてまたがったのですが・・・・。
全然乗れま~す



昨年6月まで乗っていた私のGSA(アールズギアさんにお願いして2センチシートを削ってありました)より足付きはいい感じです。
WRT:乗れるね、コレッ


営業柳澤さん:でしょ


WRT:・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・、いえ、いたしませんっ


幅が広く、かなり上の方にあるハンドル、ポジションは楽々で上体直立。手前は絞り込まれ、ハンドル近くになるにしたがって大きく膨れ上がったタンク。あぁ、アドベンチャーでの北海道ツーリングを思い出し、全身が総毛立つというかゾクゾクッといたしましたよ。
試乗したらいいに決まってます。パワーもあります。試乗してしまったら、頭がグラグラして訳が分からなくなったのではないでしょうか。試乗寸前まで行って、きっぱりお断りしました。
営業柳澤さん:この試乗車もお売りできますし、キーレス仕様の車両も入ってきますし。いかがでしょうかぁぁぁあああ~



WRT:そりゃ無理でしょう。2014年6月にKTM1290SDR、同じく昨年11月末にオタクからモトグッツィ1200スポルト、それぞれ新車でしょうがぁぁぁ



営業柳澤さん:それはぁ、去年の話でありましてぇぇ、2015年、今年はまた今年ということでぇぇぇ~


さすが、日本で一番BMWモトラッドを売っている営業マンはチョー凄腕なのでございます。
福田さんで時間をつぶすときは、二階に行きます。
イタリア~ンなフロア。最近、アグスタの車両がほとんどなくて残念でした。V7はたくさん在庫展示されているのですが・・・。
先日の西への遠征で、四国のうどん屋さん「山内うどん店」を教えてくれた営業秋山さんがいろいろ説明してくださいました。讃岐うどんの知識はやっぱり地元の方がすごいですねぇ。
率直に言って、私はアグスタのデザインが好きです。ドラッグスターRRあるいは1090RRを欲しいと思います。こう書くと、イタリア~ンなバイクを担当している営業の池田さんが狂喜乱舞しそう。
しかし、また、率直に言って、価格設定が高過ぎます。だから買いません。だから買えません。同じ値段で、BMWならワングレード上の排気量のR1200Rを買っておつりがきます。全然違うテイストのバイクです。比較できません。分かってます。しかし、価格面でいうとそうなってしまいます。
アドベンチャーやらアグスタやら、煩悩にさいなまれていたら、オイル交換と点検が終わりました。
最後に、既に6,400㎞走行したソフィアのタイヤの残溝について、スタッフの皆さんに質問しました。連休に北海道に行くかもしれないんだけど、あとどれくらい乗れるかなぁ

リアタイヤとフロントタイヤのスリップサイン付近の画像です。
「現状、残溝はあるので問題無し。でも、間もなくスリップサイン出ますね

セカンドオピニオンも必要ですから、帰り2りんかんに寄って、整備の方にも尋ねてみました。「4分山くらいでしょう。あと何キロとは言えませんが、2千か3千。」とやや楽観的な意見でした。
まだイケると思う楽観的過ぎる自分の意見が当を得ているのか、そうでないのか、他人様のご意見を尋ねてみるのもとても大切なことだと思います。ついつい、楽観的な思い込みをしがちなものですから。5月北海道へ遠征したいので、タイヤについてはよくよく考えないと。
最後にケイティーの液漏れの件。ライダーズランドヨーヨーさんに持ち込んで調べていますが、液漏れ症状が出ないそうです。となると私の勘違いなの

3月14日以降走っていないケイティー。少なくとも土曜までディーラーさん預けということは、日曜日船橋オートで開催されるオレンジキャラバンには1290SDRでは行けないようです。
お読みいただき、いいね!楽しいね!と思っていただいたら、日本ブログ村のボタンを押していただけると、とても嬉しいです。にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村