甲種防火管理新規及び防災管理新規を併せた講習 ② | まじんがぁ~Z!の「キミと一緒に ぱいるだぁ~おん! Ver.2」

まじんがぁ~Z!の「キミと一緒に ぱいるだぁ~おん! Ver.2」

(ヘボ・ミュージシャン)まじんがぁ~Z!が音楽活動と日常生活をコラムと画像で紹介します。

ここは、山下町消防出張所。

mazinger7995




2日目には実習がある。

まずは、消火器を使っての初期消火。

mazinger7997


「火事だぁ!」と大きな声をあげて駆け寄り、消火器から薬剤を放出する(実習では水を使う)。これは参加者全員が実施。実は、ずいぶん前に企業の防火訓練でやったことがあるのだ。


続いて、屋内消火栓からの放水。

mazinger7998


最近は1人でも操作ができるタイプもあるそうだけど、実習で使ったのは、放水口を火に向ける人と、放水バルブを操作する人が連携するタイプ。希望者2組だけだったが、速攻で手を上げて放水口を体験。

ものすごい水圧だったのだ。


最後に、垂直式救助袋。

mazinger7999


窓から布袋を降下させて、その内部を滑り降りる避難装置。斜め45度で滑り降りる斜降式救助袋もあるのだが、実習で使ったのは垂直に降りるスリル満点のタイプ。これも希望者3名のみだったが、速攻で手を上げて体験。

正直なところ、すごく怖かったのだ。


こういったものは体験させていただかないと大損。

指示されて渋々参加してる人ばかりだろうけど、それが分かっていない人が多くて助かったわ。


効果測定(試験)は、よく問題を読めば合格できるようなレベル。それでも、再試験になってしまう人が数名。何やってんだか・・・・。

予想に反して(?)充実の2日間だったのだ。

まじんがぁ~