お月見 | まじんがぁ~Z!の「キミと一緒に ぱいるだぁ~おん! Ver.2」

まじんがぁ~Z!の「キミと一緒に ぱいるだぁ~おん! Ver.2」

(ヘボ・ミュージシャン)まじんがぁ~Z!が音楽活動と日常生活をコラムと画像で紹介します。

旧暦8月15日の月を「中秋の名月」と呼んで、丸い月を見ながら、丸いお団子を食べて、お月見をする習慣がある。


厳密にいうと、中秋(秋の中日)の月が 満月とは限らず、今年は、中秋が9月8日で、満月が9月9日とのこと。

これは、新月から満月までの日数が15日とは限らないために起こるんだとか。分かるような分からないような・・・・。


ってことで、うちもお団子を。

mazinger7055


お月見っぽい団子がなかったもので、これで間に合わせ。


なお、月は南東の空に出ており、うちのベランダは西向きなので、残念ながら見えない。けど、その雰囲気だけ味わって。

mazinger7056


この後、満月を見ながらのウォーキング。

まじんがぁ~