YouTube 太陽の歌 特集 | まじんがぁ~Z!の「キミと一緒に ぱいるだぁ~おん! Ver.2」

まじんがぁ~Z!の「キミと一緒に ぱいるだぁ~おん! Ver.2」

(ヘボ・ミュージシャン)まじんがぁ~Z!が音楽活動と日常生活をコラムと画像で紹介します。

お待たせしました、ライヴ動画 第160弾、161弾、162弾です。

前回フリーパフォーマンスナイトに出演したとき、司会者とのトークの中で決めたテーマ、(梅雨も明けたし夏本番!)太陽の歌 特集 より。

mazinger6693



動画はこちら↓からどうぞ。

真赤な太陽 を歌いました



これは、カラオケでも歌う慣れ親しんだ曲。それゆえに、たいした工夫もせず淡々と歌ってしまった感じ。オリジナルの雰囲気を残しつつ、ちょっとした遊びを加えても良かったかな。


涙の太陽 を歌いました



最初スタリハで歌ってみたとき、安西マリア版のような躍動感も出ないし、なんか のっぺりした印象で、ボツかな・・・・ と思ったものだが、繰り返し歌いながら修正していき、それなりの仕上がりになったのだ。


南風 を歌いました



「歌手名に太陽がつく人の歌」という歪んだ解釈(半分ギャグ)でやった曲。キーは Em なのでノーカポで演奏できるのだが、2カポの Dm で演奏。ノーカポだと低音の開放弦が大きく響いて、重いサウンドになってしまいそうで。この工夫は活きていたかな・・・・?


司会者とのトークの中で、また次回のテーマについて言及してしまったのだ。 8月末だから、夏の終わり。テーマは「海の歌」にしようかなと。

すでに候補曲がいくつかあるんだけどね。

まじんがぁ~