かなまら祭 | まじんがぁ~Z!の「キミと一緒に ぱいるだぁ~おん! Ver.2」

まじんがぁ~Z!の「キミと一緒に ぱいるだぁ~おん! Ver.2」

(ヘボ・ミュージシャン)まじんがぁ~Z!が音楽活動と日常生活をコラムと画像で紹介します。

雨の金山神社。

mazinger56548


金山神社、鍛冶と性の神さま として知る人ぞ知る人気スポット。御神体は 金魔羅(カナマラ)様とも呼ばれている。

mazinger5649


※画像を一部加工していますので、ご了承を

雨の中たくさんの人が集まっているのは、ここで行われるお祭りを見に来ているのだ。僕もそのひとり。

その名も「かなまら祭」

江戸時代に、川崎宿の飯盛女達が行っていた願掛けが祭りの起源だとか。近年では、エイズ除けの祭りとして、国際的に広く知れ渡るようになったという。

なるほど、外国人だらけだわ。


金玉(きんぎょく)、万古(ばんこ)という日本酒の旗。

mazinger5650


日本人は、安易に "いつもの呼び方" で言葉にしてしまいそうだが・・・・。そうではないことの説明が英語で書かれている。

mazinger5651



人が多くてなかなか奥に入れないけど、頑張って分け入ってお参り。あんなことやこんなことの願掛けを。

mazinger5652



こ、これは!?

mazinger5653


ひと際目立つのは、浅草橋の女装クラブ・エリザベス会館 から寄贈された「エリザベス神輿」。


ぐぅおぉぉ!

mazinger5654


力強いのだ!
あやかりたいのだ!


こちらは、日立造船より寄贈された「かなまら舟神輿」。

mazinger5655



普段は閉じられている社殿の内部も公開されていた。こちらでも、あんなことやこんなことの願掛けを。

mazinger5656


mazinger5657



アフターは 徳島中華そばの店。

mazinger5658


今回は 肉玉中華そばを。

mazinger5659


個人的には、先日食べた 塩中華そばのほうが好みだな。ニンニクが効いていてスタミナ付きそうだし。


かなまら様、今年も健康でパワフルに過ごせますように。そして、あんなことやこんなことが叶いますように。

まじんがぁ~