巨人の4番 | まじんがぁ~Z!の「キミと一緒に ぱいるだぁ~おん! Ver.2」

まじんがぁ~Z!の「キミと一緒に ぱいるだぁ~おん! Ver.2」

(ヘボ・ミュージシャン)まじんがぁ~Z!が音楽活動と日常生活をコラムと画像で紹介します。

これは、トイレの棚に飾られている本。


まじんがぁ~Z!の「キミと一緒に ぱいるだぁ~おん! Ver.2」-mazinger3484


巨人の4番、栄光の座
もちろん 用を足すときに読むため。


以前は、ラブコメ なんかを置いていたのだが、僕の "大" は早いので、手短にぱぱっと読めるほうがありがたい。その点、この本は ひとりあたりのエピソードが 1~2ページなので、早い僕にはピッタリ!


内容はこんな感じ。


  第一章 黎明期の4番打者
  永沢富士雄選手~川畑博選手


  第二章 戦後復興から長嶋出現まで
  黒沢俊夫選手~与那嶺要選手


  第三章 ジャイアンツの黄金時代
  長嶋茂雄選手~柳田真宏選手


  第四章 4番打者不安定の時代
  張本勲選手~松原誠選手


  第五章 ニュージャイアンツの4番打者
  原辰徳選手~清原和博選手


最後が、第64代4番打者の清原なので、出版はだいぶ前。


その後、この本がどうなったかは知らないのだが、もし 改訂版が存在するなら、「4番打者外国人選手の時代」 なんて、第六章が追加されているのかも知れない。


けっこう面白いのが、有名選手なんだけど4番のイメージのない人。その代表はこの選手かな。


まじんがぁ~Z!の「キミと一緒に ぱいるだぁ~おん! Ver.2」-mazinger3485


トップバッターのイメージが強い柴田。
阪神・江夏対策として、一度だけ4番を打ったことがある。


その時のスタメンは、3番 長嶋、4番 柴田、5番 王 だったらしいのだが、柴田のツーランホームランで江夏に打ち勝ったらしい。このエピソードは、アニメ 「巨人の星」 にも出てくるのだ。


あと、歴代のダメ外人を振り返るのも面白い。


高い給料払ってるんだから、もっと働いてもらわなくちゃ! みたいなこともあるとは思うのだが、むしろ、特別ボーナスあげて帰国していただいたほうがチームのためになるんじゃないか? みたいな。


その中にあって、この人の成績はすごい。


まじんがぁ~Z!の「キミと一緒に ぱいるだぁ~おん! Ver.2」-mazinger3486


脅威の長打力を見せたレジー・スミス。
年齢的な衰えもあったようで、フル出場には遠かったが、年間 75安打ながら、28本塁打、72打点。塁打数から算出する長打率は .627 だったというからすごい。


トイレタイムが楽しいのだ。


他のチームもこんなのないかな・・・・。


まじんがぁ~