日曜フォークライヴ 2010 の準備 ⑤ | まじんがぁ~Z!の「キミと一緒に ぱいるだぁ~おん! Ver.2」

まじんがぁ~Z!の「キミと一緒に ぱいるだぁ~おん! Ver.2」

(ヘボ・ミュージシャン)まじんがぁ~Z!が音楽活動と日常生活をコラムと画像で紹介します。

次のライヴは、人気アイドルグループのカバーをしちゃおうかな・・・・ なんて考えているのだが、先日のカラオケ だけでは感じはつかめない。


本番までは あと一週間。
そこで、満を持してのスタジオ入り。


カラオケによる試運転ではOKを出せるデキだったのだが、ギターを弾きながら歌うとなると、そう上手くもいかない。


このグループ、歌のキーけっこう高いし、変なキーに転調する曲もあるし、難易度高かったりして・・・・。


そのアイドルグループは、このヒーローと同じ名前。


まじんがぁ~Z!の「キミと一緒に ぱいるだぁ~おん! Ver.2」-mazinger2384


林寛子・・・・?


その隣りの、羽を付けてる人。


まじんがぁ~Z!の「キミと一緒に ぱいるだぁ~おん! Ver.2」-mazinger2385


変身忍者 嵐!

(怪傑 ライオン丸 じゃないよ)


・・・・ さて、本題に戻って。


結局のところ、歌いやすいキーと、転調しても弾きやすいフォームの両方を実現させるため、半音下げチューニングにして、キーはカポタストで調整することにしたのだ。


これは、アフターに食した 激辛とんこつネギラーメン。


まじんがぁ~Z!の「キミと一緒に ぱいるだぁ~おん! Ver.2」-mazinger2386


もう一回スタリハが必要だな。


つづく


まじんがぁ~