続・脳に悪い習慣 | まじんがぁ~Z!の「キミと一緒に ぱいるだぁ~おん! Ver.2」

まじんがぁ~Z!の「キミと一緒に ぱいるだぁ~おん! Ver.2」

(ヘボ・ミュージシャン)まじんがぁ~Z!が音楽活動と日常生活をコラムと画像で紹介します。

休日の朝は納豆で始まる
なんと、純和風な風情のある生活か。


まじんがぁ~Z!の「キミと一緒に ぱいるだぁ~おん! Ver.2」-mazinger1460


年賀状を描かなくちゃだわ。
使う写真は候補が出揃ったものの(基本的に自分の写真ね)、数が多すぎて、それをどうレイアウトするべきか・・・・。そんな感じで、なかなか捗らず。


それに対して、捗っているのはこれ。


まじんがぁ~Z!の「キミと一緒に ぱいるだぁ~おん! Ver.2」-mazinger1461


先日購入した 書籍。
「脳に悪い 7つの習慣」。


集中できない、持続しない、捗らない などを、脳の機能や特性に合わせて説明している本で、ある意味 当たり前のことを言っているのだが、自分でも思い当たる行動や心理を脳医学の視点で説明してくれているので、納得したうえで吸収できるのだ。


興味のある方は、その書籍を読んで下さい って感じなのだが、ちょっとだけ紹介すると、脳に悪い習慣を次の 7つにまとめている。


 ・「興味がない」と物事を避けることが多い
 ・「嫌だ」「疲れた」とグチを言う
 ・言われたことをコツコツやる
 ・常に効率を考えている
 ・やりたくないのに、我慢して勉強する
 ・スポーツや絵などの趣味がない
 ・めったに人を褒めない


実生活においては、ここで 悪い習慣 と説明されていることをしてしまう(しなければならない?)こともあるとは思うのだが、おっと いけねぇ! と早めに気付きたいもの。


まじんがぁ~