思い出のテープをCDに | まじんがぁ~Z!の「キミと一緒に ぱいるだぁ~おん! Ver.2」

まじんがぁ~Z!の「キミと一緒に ぱいるだぁ~おん! Ver.2」

(ヘボ・ミュージシャン)まじんがぁ~Z!が音楽活動と日常生活をコラムと画像で紹介します。

休日の朝は納豆で始まる
なんと、純和風な風情のある生活か。


まじんがぁ~Z!の「キミと一緒に ぱいるだぁ~おん! Ver.2」-mazingerR74


いまどきカセットテープ!


まじんがぁ~Z!の「キミと一緒に ぱいるだぁ~おん! Ver.2」-mazingerR75


これは、南風Yoshio から預かったもの。
彼が学生時代に 「マカロニ菠薐草」 というグループで活動していた頃の思い出のテープ(ちなみに、そのグループは現在も活動中です)。


で、これをどうするかというと、CD化するのだ。
最新の技術を駆使して・・・・ と言いたいところだが、ものすごくアナログで、ほとんどが手作業。簡単に言えば 単なるダビング。


まずは、音質確認も含めて、DVD-RWにダビング。


テープ再生にはこれを使う。


まじんがぁ~Z!の「キミと一緒に ぱいるだぁ~おん! Ver.2」-mazingerR76


カセットテープ用の4トラックマルチレコーダ。
これを使って、特に複雑なことをするわけではなくて。再生したときの音量・音質を 左右別々に調整できるので便利なのだ。


カセットテープ独特の高音ノイズは、音質調整でなんとかなりそうだが、左右バランスというか、音揺れというか、それに関しては、ちょっと厳しいかも。


つづく


まじんがぁ~