YMNライヴ Vol.9 ② | まじんがぁ~Z!の「キミと一緒に ぱいるだぁ~おん! Ver.2」

まじんがぁ~Z!の「キミと一緒に ぱいるだぁ~おん! Ver.2」

(ヘボ・ミュージシャン)まじんがぁ~Z!が音楽活動と日常生活をコラムと画像で紹介します。

01/27(日)、横須賀青少年会館にて 「YMNライヴ Vol.9」 が行われた。


mazingerF88


今回のライヴで やった曲は次の通り。
基本的には 作詞・作曲:まじんがぁ~Z!のオリジナルなのだが、ちょっとだけ 洋楽のカバーが含まれている。(正直言うと、その洋楽カバーの部分が一番自信があったりもする)


1. 萌え萌え
アキバ系のちょっと危ない恋愛を歌った曲。2005年 7月の YMN Vol.5 で初登場し、今回で 3回目かな。僕のオリジナル曲にしては 珍しく そこそこ評判の良い曲なのだが、本番で上手く歌えたことがない不運な曲。 Vol.5 と同様 サンバ系のリズムトラックに合わせたのだが、モニタからの返りが甘かったのか リズムが聞き取りにくく 出だしはズレまくり。申し訳ない!


2. 人を憎んで
ブログで、自分の葛藤や苦しみを記事にしている人が多いことに気付き、そんな気持ちを歌った曲。2006年 7月の YMN Vol.7 で初登場し,、今回まで 3回連続でやっている曲。ファルセットを多用するし、6th や 9th を含むコードも登場するので、とっても馴染みにくい曲 だと思われる。


3. 組曲「ゆ・う・う・つ」
インスト曲、オリジナル 2曲、洋楽カバー曲 が合体した組曲。この形でやったのは、2006年 1月の YMN Vol.6 以来で 2回目。洋楽カバーは U2 のデビューアルバム「BOY」 に収録されている 「An Cat Dabh」。組曲にはなっているが、キー が D であること、開放弦を利用したギタープレイであること、それ以外は共通点がないかも。


4. 焼き鳥 ~第一章(なぁ煙くないか)
今回、唯一の新曲なのだ。YMNメンバーと焼き鳥屋に行ったとき 「
焼き鳥を題材に歌を作ろう 」 なんて話しが盛り上がって、その勢いで ちょっと歌詞を書いたのが始まり。最初は他のメンバーに曲をつけてもらうつもりだったのだが、曲も僕がつけて 「第一章(なぁ煙くないか)」 として完成させた。「第一章」 というからには、二章、三章・・・・ と続くことが前提であり、他のYMNメンバーが作る予定なのだ。


mazingerF89


4曲しかできなかったのは、組曲「ゆ・う・う・つ」 が長いからで、これでも 時間いっぱいいっぱいだったのだ。ネタがないわけではない。(いや、それはそれで否定できないが・・・・)


つづく


まじんがぁ~