熱海城 2007夏 ② | まじんがぁ~Z!の「キミと一緒に ぱいるだぁ~おん! Ver.2」

まじんがぁ~Z!の「キミと一緒に ぱいるだぁ~おん! Ver.2」

(ヘボ・ミュージシャン)まじんがぁ~Z!が音楽活動と日常生活をコラムと画像で紹介します。

タクシーで帰宅した次の日の朝。
土曜日なんだし、ゆっくり寝ていればいいのに 8時に起きる。そして ゴミを捨て・・・、いや ゴミも捨てずに、朝食とシャワーを済ませ、早々に出掛ける。


行き先は、熱海城なのだぁ! その Part.2


mazinger835


けっこう立派なお城。
来て良かった。外出を決断させた 消防設備の点検に感謝!


でも、ちょっと気になること。
なんか 手入れが行き届いてない感じ。


mazinger836


mazinger837


はっぱがニョロニョロ伸びて、お城に絡み付いている。いち部分だけアップで撮影すると、西洋のお城みたいで、ちょっとカッコ良いんだけど、日本のお城にはどうかなぁ・・・・。


ん? この看板は?

地下1階の浮世絵秘画館。


mazinger838


場所は熱海だし、なんか想像つくなぁ。


では、お城に入ってみるのだ。

この看板(表札?)、宴会場の案内みたい。


mazinger839


やっぱ、熱海って感じ。


歴史的な意味を持たない 熱海城 なので、あまり展示物には期待していない。期待するのは やっぱ 天守閣展望台でしょ。これだけの場所で、この天気なんだから、そりゃ いい景色が拝めるはず。まずは 6階の天守閣展望台へ。


こんな景色が拝めます。すごぉ~!


mazinger840


こんな景色が拝めます。すごぉ~!


mazinger841


そして、この小高い丘にはレストランがある。


mazinger842


6階から下りながら、展示物を眺める。
5階「名画への誘い」、んん・・・・。4階「世界遺産」、んん・・・・。3階は封鎖。2階「日本城郭資料館」など、まぁまぁかな、でも 歴史的な意味を持たない 熱海城には厳しいなぁ・・・・。


1階のお土産コーナーを飛び越え、最後に 地下1階「浮世絵秘画館」。


ここは 予想通り 18歳未満立ち入り禁止。
浮世絵の中に、いわゆる 春画があるのだ(有名どころでは、北斎漫画とか)。現存していることだけでも価値があるのは確かだが、あれだけ数があると、駄作もかなり含まれていて、真剣に見るには ちょっと疲れる。笑いながら、冷やかしながら、仲間とワイワイ言って見るのが正しいかも。


天守閣から見たレストランへ行ってみる。


mazinger843


食事はやめて、ソフトクリームにする。

熱海城をバックにして、記念撮影なのだぁ。


mazinger844


つづく


まじんがぁ~