YMN Vol.8 準備 ⑧ | まじんがぁ~Z!の「キミと一緒に ぱいるだぁ~おん! Ver.2」

まじんがぁ~Z!の「キミと一緒に ぱいるだぁ~おん! Ver.2」

(ヘボ・ミュージシャン)まじんがぁ~Z!が音楽活動と日常生活をコラムと画像で紹介します。

そして、三夜連続のスタジオ練習。
こんなことは初めてかも。ライヴの内容は ほぼ固まっているのだが、家で フンフン鼻歌で練習するのと、立って、ギターを弾きながら、マイクに向かって歌うのじゃ、まったく感覚が異なるので、やっぱり スタジオ練習。


時間はさらに遅くなって 22:30-24:30。


今回のステージでは、メガネを掛ける
慣らすために、車の運転でもメガネ。スタジオ練習でもメガネ。


mazinger729


実はメガネ以外にも、重要なアイテムが。


それは エフェクタ。

ソロでやる場合は楽器がエレアコ 1本なので、その音色で サウンドの印象が決まる。いつもは、エレアコ用のエフェクタを使って、軽めに 12弦ギター風のエフェクトを掛けている。ちょっと 華やかな印象があり、時には やや耳障りなのは、このエフェクトのため。


今回はそれではなく、なんと エレキギター用のエフェクタを使用する。


mazinger730


エレキギター用 といっても、ギンギンのディストーション や 伸びまくるコンプレッサー を期待してのものではなく、フランジャー効果が欲しいのだ。ゆったり 波打つようなサウンド。エレアコ用エフェクタでは期待する音が出なかったため、思い切って エレキギター用エフェクタ というわけ。


明日のライヴ頑張って下さい! あ、もう 今日ですね。
スタジオを出るとき、店員に激励をいただく。


本番は数時間後。
大丈夫かなぁ・・・・ メガネ。


まじんがぁ~