YMN Vol.8 準備 ③ | まじんがぁ~Z!の「キミと一緒に ぱいるだぁ~おん! Ver.2」

まじんがぁ~Z!の「キミと一緒に ぱいるだぁ~おん! Ver.2」

(ヘボ・ミュージシャン)まじんがぁ~Z!が音楽活動と日常生活をコラムと画像で紹介します。

なんと、この話題は 5ヶ月ぶり
理由は 実施が 4ヶ月延期になったから。実施は 05/19(土)。冬のライヴ用に歌詞を書き換えた曲もあったのだが、元の通りに戻したほうが良いだろうな。


新曲完成の目標は 3曲なんて言っていたのだが、そう上手くもいかず、新曲は 1曲。新アレンジによる曲が 1.5曲。既存の曲が 3曲くらいになりそうだ。もちろん全部 オリジナル曲ね。


ところが、新曲の歌詞が書き上がらない・・・・。
メロディ は すでに出来上がっていて、テーマも決まっているんだから、それに沿って発展させるだけなのだが、それが なかなか進まない。脳みそに栄養が足りてないのかな?


そんな時は、ギターを抱えて、あーでもないこーでもない とやっているわけだが、気分転換に 好きなハード・ロックのギターリフなんか弾いたりもする。


その時 閃いた☆


閃いた☆ というほど大袈裟なものでもなく、最近 僕がよくやる手法なのだが、ベース音を固定して コードだけ変わる奏法。そのフレーズをイントロにして、発展させたら 曲になりそう。そのフレーズのリズムとコード進行が レインボー のある曲に似ているのだが、まぁ いいだろう。


よくある インスパイアされた ってことで・・・・。


mazinger720


この インスパイア は、今回のライヴに間に合うか・・・・?


つづく


まじんがぁ~