ミキシング・コンソール | まじんがぁ~Z!の「キミと一緒に ぱいるだぁ~おん! Ver.2」

まじんがぁ~Z!の「キミと一緒に ぱいるだぁ~おん! Ver.2」

(ヘボ・ミュージシャン)まじんがぁ~Z!が音楽活動と日常生活をコラムと画像で紹介します。

南風とのジョイントライヴは もうすぐ。
このライヴでは、P&B、南風 が自分達のライヴをやるだけではなく、ジョイントライヴならではの シャッフルユニット や オールスターズ もやる予定だ。


"シャッフルユニット" というのは、あくまでも 僕の表現であって、最近は "デュエット" という言葉に置き換わっている。南風の姉妹、いや、母娘の女声ヴォーカルを活かして、男女ツインヴォーカルをやるわけだ。なので、デュエット のほうが的確な表現かも。


先日 ある候補曲が決まった。

曲名もグループ名も知らない。いや、グループ名は何かで見たことがあるな。ネットで探してみる。歌詞とコードが出ていた。


こ、これは!もろにデュエット!?

歌詞やコード進行からいって、ムード歌謡に違いない。想定外の展開ではあるが、バラエティに富んだライヴにしたいし。これ 採用!(というより、歌謡曲を弾き語りするのが大好きな僕)


イメージ画像:キンモクセイ
mazinger618


そこで、CDを探しに行く。
昼休みに有楽町まで出て、ビックカメラ、HMV。そして、夜は秋葉原のヨドバシカメラ。見つからない・・・・。しかたない、ネット通販で探してみるか・・・・。失意の中、なんとなくヨドバシ店内を徘徊。特に目的もなかったのだが、オーディオ機器のコーナーで足が止まる。視線の先にはミキシング・コンソール。


ミキシング・コンソール。
簡単に言うと、複数のマイク入力をまとめて 音量や音質を調整して出力する装置。以前は、ライヴハウスを借り切って、ライヴをやることが多かったので、そういった操作も心配もいらなかったのだが、最近は 小さな会場、場合によっては機材を持ち込んだりもするので、自分達で操作も心配もしなくちゃいけない。


そのわりに、操作も心配もしていなかったりして・・・・。

それが、ずっと気になっていたのだ。


ちょっと迷ったけど、思い切って 購入!
(実際には、在庫がなくて、入荷待ちになったのだが)


mazinger619


YAMAHA MG82cx
自分で操作も心配もするのだ。フフフ・・・・。


小型ながら、エフェクト機能が充実している。
REVERB HALL、REVERB ROOM、REVERB STAGE、REVERB PLATE、DRUM AMBIENCE、KARAOKE ECHO、VOCAL ECHO、CHORUS、FLANGER、PHASER、AUTO WAH、DISTORTION。


mazinger620


これが活かせるようなステージにしなくちゃだわ。


まじんがぁ~