私は、学生時代に、西北大学(中国陝西省西安市)に5ヶ月、

南京師範大学(中国江蘇省)に1ヶ月の短期語学留学

をしていました。

 

多くの日本人留学生が、ブローカーを通して留学申請手続

をしていましたが、私は、自分で直接大学とやり取りしていました。

 

お陰様で、かなりの留学費用を節約出来ました。

 

 

西北大学の留学生楼(宿舎)にて。
(一番左が私です。)
 
 
なお、中国出身の家内は、大阪大学に留学していました。
 
ところで、中国の大学への留学申請手続は、
全て中国語で行う必要があります。
 
当事務所では、中国に留学しようという日本人学生さんの
事務手続を代行致します。
 
・中国の大学への留学申請手続代行
  10,000円/1件
 
・必要に応じて、翻訳(中国語⇔日本語)も致します。
  ※都度見積もります。
  ※翻訳証明書も別途発行可能です。
    5,000円/1件
 
 
 
国際行政書士北岡事務所
申請取次行政書士
北岡 健太郎
paul-ken★ymobile.ne.jp
(★を@に換えてお送り下さい。)
 
 
余談ですが、娘も中国の大学への留学を検討しており、
色々調べています。