5月25日:近況報告 | いらっしゃいませ!!かみきりやです

いらっしゃいませ!!かみきりやです

紙切りワールドへようこそ!!
どこでどんな紙切りをしたか、どんなコンサートへ行ったかなどを綴っています。お時間がある時に見てみてください!!
どうぞ、ゆっくりしていってください!!

 皆さん、こんばんは !!

 ご訪問ありがとうございます にひひ

 

 夜勤から帰宅して、先ほどまで仮眠をして

いました zzz

 

 職員の退職が相次ぎ、シフトの関係で夜勤

が増えています(汗)ので、すぐに次の夜勤

がやってくる感が半端ではありませんが、

ようやく2名の新人(経験者)が今月から入職

し、やはり経験者の強みもあり、のみ込みも

早く頼もしいですね 合格

 あとは定着してくれることを願います チョキ

 

 明日は1日だけのお休みですので、最近

滞りがちな記事の更新をもう少し充実させ

たいと思っております にひひ

 

 風景写真やポートレートレポについては、

明日以降書くとして、今日は近況報告のみ

をさせていただきますね !!

 

 まずは5月22日(土)

 

 今月最後のギターレッスン 音譜

 

 

 

 

 

 あの例の難曲

 

『 アストゥリアス 』

 

に挑戦中です メラメラ

 以前、プロギタリストの名演奏の動画をUP

しましたが、凄まじいスピードで演奏する曲

ですのでさすがにそう簡単には弾きこなす

ことはできないでしょうから、気長にこの曲

と付き合うつもりで頑張って取り組みます

ね チョキ

 

 

 これがアストゥリアスの楽譜なんですが

 これが・・・

 

 

 こんなにあるんですよね 叫び

 

 

 こちらは我が家の練習場所です !!

 

 頑張ります メラメラ

 

 

 これは先ほど自宅ベランダから、広角レン

ズを使用して撮りました夕焼けの空です !!

 この時期は7時過ぎでもまだ明るいです

ね 合格

 

 そういえば、新たに風景写真を撮影しに

行っていませんね えー?

 

 いろいろと行ってみたいのは山々ですが、

とにかく新型コロナ禍がもう少し収まってくれ

ないと、おちおち出かけることもできません

よね にやり

 

 

 今月21冊目の本を、3日ほどかけて

ようやく先ほど読了しました 本

 

 350ページ超えの本でしたので、さすがに

1日では読み切れないと思っていましたが、

しかも内容も哲学モノですのでやはり時間

がかかりました ゲラゲラ

 ビジネスパーソン(だけに限らず)成人して

ある程度歳を重ねた方々が学び直しで哲学

を勉強するケースが多いと聞いています。

 

 学生時代に少しかじっただけでは、何を

言っているのか はてなマーク

さっぱりわかりませんけど・・・

 

 

 (笑)

 

 哲学に限らず、子どもの頃に読んだ絵本

すらもある程度人生経験を積んだ大人が

読み返してみると、その頃には気づかなか

った新しい発見をすることがありますよね ひらめき電球

 その気づきがあるからこそ、一度読んだ

本を何度も繰り返し読むのが読書の醍醐味

でもあります チョキ

 脱線しましたが、要は学生時代にはよく

わからなかった哲学(大人になってもほとんど

分かりませんが・・・笑)も、あらためて学び

直してみることで新しい発見ができます。

そもそも哲学は『 当たり前の常識と

いう概念 』と疑うことで1つの命題

(テーゼ)に対して理詰めで考えることで

新たな気づきができ、そして斬新なアイディア

(イノベーション)を生み出すことができる

という、つまりビジネスにも役立つ学問として

注目されているということです。

 どんなテーマでも哲学になり得るので、現在

では『 時間は存在しないのでは 』

と提唱する哲学者もいます。

 確かに楽しいことをしている時は、時間が

経つのが早く感じられるし、反対に辛い、

面倒な事に挑戦している時の時間は長く

感じられることがありますよね かお

 

 つまり、時間というのは実は極めて曖昧な

存在であるとも言えるということです。

 

 ビジネスに限らず、社会に出るとあらゆる

 

『 正解のない(逆の言い方をすると

どれも正解になり得る)問題 』 

 

に取り組まないといけないわけです。哲学を

学ぶことで、そういった問題に取り組む際の

考え方のヒントを見つけるということなんです

よね。

 

 えらく哲学的なお話になってしまいました

が(だから哲学の話だって・・・笑)、深く考え

と頭がショートしてしまいそうな長編を読ん

でいました !!