ストレートアイロンしてたら髪が… | 西葛西 美容室 ポールのブログ

西葛西 美容室 ポールのブログ

経営理念
関わる全ての人をヘアを通じて笑顔にします!

ブログをご覧頂きありがとうございます^ ^
楽しい美容師ライフを書いてまーす!



こんにちは吉川です!

ヘアアイロンのことについて
書きます!

{AF038F4E-52E9-414B-BFEB-AD3D059B4385:01}





もともと僕は、くせ毛が凄くて
アイロンで一時間かけて頑張って
伸ばしてたんですが、

やっていくうちに髪が硬くなって
熱のダメージでパサパサになってしまっていました、、

何故髪が硬くなるのか


その原因は


タンパク変性


卵の白身と同じで
熱することによって
白く固まりますよね?


それと同じで、
髪もたんぱく質
でできているので
熱を当てることによって
硬くなってしまうんですね~


残念なことに
アイロンのダメージは
仕方のないものなので


・同じ場所に何回もアイロンをしない
・洗い流さない
トリートメントをつけてケアしてからアイロンする


これだけでも全然ダメージのし具合
は違うと思います!

毎日アイロンする方は
特に上の2つをしていただくと
良いですよ~


ダメージしすぎて傷んだ髪は
カットとトリートメントをしてください(笑)


以上吉川でした👍