発作が起きるまでの娘こっこは、あやし笑いをあまりしない子でした。
それでも唯一エヘっと笑っていたことがオムツ交換のときオマタおしりをくんくんすることや、たかいたかいでしたが、発作開始から10日ほど前から一切笑わなくなりました。

ひざの抱っこのときかーちゃんの胸とこっこの背中をくっつけることを嫌い、体を反ることをしました。

授乳中、目が合いませんでした。

抱っこをしてもキョロキョロして目を見ることがありませんでした。

夕方からの黄昏泣きが毎日のように起きました。

顔が真っ赤でぱんぱん、足も浮腫んでいました。(おデブちゃんなので浮腫みだとは思いませんでした)

指しゃぶりが大好きで2ヶ月頃からやっていて、離乳食中も指をしゃぶっていました。
(発作が起きてからは起きているときはほぼ指しゃぶりしてぼおーっとしてました)

とにかく育児に手が掛かることがなく、周りの人たちに泣かなくていい子だねと言われていました。