会社に着くと彼がすぐ私の所にやって来た

交換したいのですが うんこです 失敗して

タイムカード打ってからでいい?

はい

遅刻しちゃうから 打ってくるね

急いでウエスを取りに行き タイムカードを打ちに階段を上がり降り 足が……急いでもそう早くはない
ウエスを濡らして 彼の所に戻り
交換場所へ
スボンを脱ぐと スボンの内側がうんこまみれ

朝 紙パンツはいて来なかったの?

履いてたんですけど……よくわからないけど失敗して

ズボン 取ってくるね

スボンを持ってもどり 暑さの中 酷く臭う
お尻も足も綺麗に拭いて
靴下も靴も綺麗に拭く
靴下 靴は交換出来るものがないので
丁寧に拭いて 完了

入れ歯 忘れて来てる 
仕事中 2回 椅子から落ちる
寝ているので 声をかけて 目を覚まして仕事始めた彼をみて 私も仕事をしていたら
ドサっ みたいな音 かすかに
(工場内はライン稼働中は音がけっこうしている)
振り返ると彼が起き上がろうとしている
立てない
暑さと眠気でなのか ぼ〜っとした顔をしている
動きもまるでスローモーションで
今日の彼は絶不調だ

残業に入ってから

もう 仕事を辞めようかと思ってるんです

辞めようと思えたならそれもいいと思います

でも 貴女に会えなくなります

いつかは会えなくなる日が来ます
今日みたいに 眠くて椅子ごと倒れて 怪我したら
こんな 環境の悪い 暑い仕事場で熱中症になったら
高齢者は熱中症になったら命も危ない
なにも こんな 酷い暑さの中 仕事しなくても
なんかあったらどうするの?
ゆっくり老後を過ごせるなら 無理して仕事しなくても とも思うけど 最近は娘夫婦とはどうなの?
仲良く暮らせてる?

ぼちぼち 仲良く まぁ いい感じで暮らしてます

それなら 
仕事に来るのに眠かったら休んでもいいです
辞めようかと思えたなら 辞めてもいいです
◯◯◯君がどうしたいか です
暑さが普通じゃないから 寒さもだけど
身体がついていけない と思うなら 辞めるのもありです

眠くて 暑くて もう辞めたいです

今朝の事もそうだけど 紙パンツ履いて
失敗して ズボンとかも汚れて
もう 仕事が出来る状態ではないとも思います

貴女は?

私ですか? ◯◯◯君がいなくても 私は大丈夫ですよ ◯◯◯君が 家族と幸せな老後を過ごせるなら
それでいいです ◯◯◯君が辞めたら 仕事を探しますけど

◯◯◯君が居ますから(私の娘)Rちゃんも居る
貴女は大丈夫です

◯◯◯君は大丈夫じゃないの?

僕にも娘もМも居ますから 大丈夫です

そうなの?

はい 暑いのは堪えます

帰る間際にこんな会話
私は今日残業しないといけないため
彼 残業1時間 部長と一緒に先に帰る

私は残業3時間15分 
暑さと 絶不調だった彼の相手でくたくた

会えなくなるとしたら
やはり さみしい
だけど 
仕事しながら寝てしまい 椅子ごと倒れる彼を見たら
体力は限界なのだろうと
工場内 とんでもない暑さだから
扇風機の風は熱風だし
4本の水筒もほぼ空に
最後は残った氷を口に入れて暑さをごまかす

戻って来てから 初めてかな?
辞めようかと
って言葉

明日は児童館にRちゃんを送ってから出社
帰りもお迎え
今週は明日からずっとお迎え
だから 今日残業したのだけど

暑すぎる
空調のある会社に転職したい