今朝は座って仕事をしていた彼
タイムカード打って戻ると姿がない
朝礼が始まっても帰って来ない
ん?
仕事が始まってから戻って来た彼
今日も漏らしたとの事

そして今日も 座ったまま
仕事中に

うんこ漏れました

とだからなんで座ったままでいるの?と
なので交換の時はべったり潰れてひろがってる
しかも大量で 臭いもひどく
本人が

臭い 臭い

自分がそれだけ臭いって言ってるものを私に拭かせてるんだけど……おなか痛かったの?

いえ 動いたら出ました

おなか今は痛い?

いえ大丈夫です

ラインは動いてる 時間はそんなにない
その中で交換
心が折れそうになる
もう出るとか が わからなくなってるのかも……
認知症だから?
歳だから?
昨日 漏らした事も忘れている
紙パンツ残り少ないから持って来てね
と昨日はなしたけど 持ってきてない
昨日は5枚あったのに
もう今日は残り1枚
あれ? 枚数が合わない
彼に聞いてもわからない
だよね………

暑い 仕事は忙しい 介護しながらの仕事
排泄の事の事だけではなくて
昨日わかっていた事がわからない
何度も説明 何度も話す
いきなりでたらめをしだして やり直す
そんな事が だんだん増えて
波があったり なかったり

彼はどこに行ったの
彼はどこへ行くの
彼はどうなっていくの
胸が痛いけど
自分に言い聞かせる

一緒に居られる時間 笑顔で 応援するんだ
認知症になんか負けるな
老いなんかに負けるな
出来るよ
大丈夫だよ

自分の心に自分の心が押しつぶされる

他愛のない話で彼がふとみせる笑顔
その笑顔に救われる

だけど 認めたくないだけで
私はわかっているんだ
ゆっくりゆっくり彼を変えてしまう認知症を
毎日 毎日 その進みを
気づかないふりしてるだけで
彼に無理を言っているのではないか………
頑張ってる彼にがんばれと言い続けていいのか
10回のうち1回でもトイレ失敗しなかったら
凄いよ って褒めてもいいよね?
昨日忘れていた事が今日わかったら
さすがだね って褒めてもいいよね?
と 自分に聞く 
だって 私に出来る事はそれだけしかないじゃん
とまた自分に言い聞かせる

だけど毎日ブログ書いていて
ぽたっ ぽたっ
って 涙が落ちる

泣く とかではなく
ただ 静かに 閉め忘れた水道みたいに
時々 ぽたっ  て

明日は大雨予報で電車が止まるかも とニュースで
Rちゃんの学校も休みか休みじゃなかったらお弁当を持って来る様にと
彼にも話たけど

僕は電車で来ませんから

とビックリする返事が 

電車で来てるでしょう?

タクシーで来ます

そんな日はタクシーも来ませんよ
お天気の状況をみて 電車が動いてから来てもいいし
雨がひどかったらお休みしてもいいんだよ

雨だから休むなんて言ったら娘に怒鳴られます

予報だと電車も止まるレベルの雨なんだって
朝起きたら 外を見てニュース見てね

わかりました

明日の雨はどうなんだろ?
彼 ちゃんとわかってるかな?
紙パンツ持ってくるかな?

今日も2人共頑張りました

明日の為に寝よう