今日はRちゃんが泊まりに来ている
ママは深夜勤務だから
やっと寝てくれた
明日の朝はきっと元気に起きて来る
私の所に来た時は早く起きたらYouTubeみてられるから………らしい
明日の朝はバタバタしそう


今朝 会社に着いたら彼の姿がなかった
まだ来てない
タイムカードを打って戻ると何か探してる様子の彼

おはようございます

おはようございます 椅子がありません
それと 交換したいです

ん?それなら座ったらだめでしょ?潰れるじゃん

そこまでじゃありません
たぶん拭ききれてない感じで 気持ち悪いだけです

もう朝礼始まるから終わってからで大丈夫?

大丈夫です

と言いながら椅子に座る彼……·あ……座った……
朝礼が終わって交換へ 
軽く拭いて交換 そこまでじゃ なかったね

仕事が始まると 暑さで直ぐにへたる彼

昼休憩後はほぼ ぼ〜として思い出した様に仕事をする 暫くして

なんか吐き気がします

事務所はクーラーきいてるから休んで来たら?

ここに居ます

私が持って行ってる補充用の水筒の冷たい麦茶を彼のペットボトルにいれ渡すと 
ごくごく飲んで

冷たいから身体の熱が涼しくなりました

また麦茶を足して 塩分チャージのタブレットを食べてもらい 扇風機の風が来る所に座ってもらう

暫くそこでゆっくりして下さい

はい 

また ぼ〜っとしてる 
様子を見ながら仕事を進める
ぼ〜っとしてるのはいいのだけど 体調が気になる

彼が居るとなかなか仕事が進まないのは
彼に時間を取られるから……
ぼ〜っとしてるだけならいいのだけど
あれこれ 話して来るので その度に手を止める
熱中症になってはいけないから とにかく気をつかう

今日は残業からライン外の作業が来て(マスキング)
時間がかかりそうなので部長が帰る時に声をかけてもらえるように頼んだ
彼は部長と先に帰ってもらった
早く帰って しっかり休むようにと話した
素直に帰って行った
かなり辛そうだったから

私は残業1時間半 頭がズキズキしだした

彼は午前中は楽しそうにやる気まんまんで仕事をしているのだけど お弁当食べて体温も気温も上がる昼過ぎると スイッチが切れたみたいになる
その分私が仕事をしないとまわらないのだけど
あれこれ手がかかる…
私が熱中症にならないように気をつけないと
倒れるわけにいかない

明日は1日頑張れば休みだから
自分も彼も熱中症にきをつけて頑張らないと

病院は認知症の病院だけだったと話していたけど
内容は覚えてなかった…やっぱりね……
今日も元気に出社して来てくれたので
その頑張りは凄いよ  と話した
熱中症にならないように 話もした

暑さはまだまだ なのに
今からこんな状態で大丈夫なのか
今から暑さに慣れてくるのか

15年後の私 きっと彼より体力ない
15年後の私を考えたら 彼は凄い頑張ってる
この夏 乗り越えられるよう
気をつけて 見てないと
自分自身も倒れないように

あ〜早く秋になれ〜