1年前の今日 彼は足の手術の為に私と暮らす部屋を入院用の荷物を持って出かけた

あの日 退院したら帰ってくる思っていた
彼の娘がそれを許さなかった 今に至る

今朝彼は何時も場所で仕事をしていた

おはようございます

おはようございます 今日は遅いですね

ん?何時もと同じ時間だよ
今日はどう? 交換する?

大丈夫だと思います

ちょっと表情に違和感 後ろから紙パンツをさわってみる

少し重くない? ん ズボン濡れてるよ

それはどういう事ですか?

どういう事って漏れてるって事なのでは?

そういう事ですか

◯◯◯君 めちゃ自分の事じゃないみたいに話してるけど……

彼の態度が可笑しくて 吹き出しそうな私

僕の事ですよ 交換が必要です

といい終わると彼も笑い出す
状況的に笑えないんだけど2人共なんか笑えて
不思議な空気感 

月曜日なのに 表情もある 言葉もはっきり
朝のやり取りだけでも調子は悪くなさそう

今日は忙しく 時間が早く過ぎ 彼は普通に仕事をこなして 今日は定時に帰る

帰り道の彼の話しで 今も私の気持ちが重い
酷い事を言ってしまったとも思ってる

24日から娘と婿は◯◯◯(孫が3月から遠い他県に行ったその孫に会いに)に行くそうです
僕は留守番だそうです
М(孫)は僕に会いたいと思うんですが 僕は行けません

行きたいって言った?

いえ  行く?とも聞きません
24日から行くからごはんは自分で買って帰れって言われました  Мは僕に会いたいはずなんです

◯◯◯君 Мちゃんが◯◯◯君に会いたいって思っていたら お母さんになんでじいじを連れて来ないの?なら来なくていいよ って言うと思う

…………そう  ですね

連れて来ないのわかってるはずだし それに対して何も言わないんだから ◯◯◯君は来なくていいって
思ってるとしか 私は考えられないな

別に行かなくてもいいんですが

その言葉 本心? 行きたいんだよね

僕は 行きたいですが娘と婿と行っても楽しくないですし あれらは僕がいない方がいいと思っています
馬鹿にして罵りあげて 僕は邪魔なんでしょうね

そんな事ないでしょ ◯◯◯君は必要なんだよ
◯◯◯君の年金 働いたお金 合わせたら40万近くあるのでしょう?

今日 会社に事故の保険の書類を出したのですが
お金もらえるんだそうで……僕の手には入りませんが
僕のお金は必要だけど 僕は邪魔なのでしょう

それ 今更気がついた? 
そんな事 わかってた事じゃない 
自由になりたいなら 福祉課行って 娘夫婦に虐待されてると言えば保護してもらえるよ
何回も言ってるよ 力になるよって
だけど◯◯◯君はそれをしようとは思ってないでしょ? 

なんでわかるんですか? 

ずっとそうじゃない 我慢するって
例えば福祉課行って保護を求めても ◯◯◯君はきっと 我慢出来ます って言うんだよ
我慢できるなら 我慢して下さいってなるよ
世の中には家族に財産を取られて 部屋に閉じ込められて ご飯ももらえない おむつも替えてもらえず
更に暴力まで受けてる人が沢山いるの 家族によって命を脅かされてぎりぎり生きてる高齢者も沢山いるの
そういう人を家族から引き離し保護するシステムがあるの

でも 僕はご飯は食べてますし 暴力もうけてません

さっき 罵りあげるって言ってたよね?
暴力だけが虐待ではないんだよ
罵りあげるは精神的虐待
お金の事も 本人に許可なく勝手に使ったらそれも
金銭的 経済的 虐待にあたるの

でも それをしたら娘は困ります 仕事も゙介護ですから それにそんな事したら娘にまた怒鳴られます

保護されたらもう会わない 会いたくないと拒否すればね グループホームから会社に働きに行く事も出来るし ◯◯◯君の年金も働いたお金も◯◯◯君が自由に使える 行きたい所に行って 食べたいもの食べて
自由に生きれる道もあるんだよ
でも 娘が困る 娘に怒鳴られる
で 我慢する なら 自由に生きる道はないんだよ
娘が困ろうが 怒鳴ろうが 娘が◯◯◯君にしてる事を罰する気持ちを固く持てないと出来ない事なの
◯◯◯君にはそれは出来ないと思う

僕は我慢してるんです

知ってるよ でもそれは逃げてるだけじゃない?
面倒だから 1つ言えば100の文句が返ってきて面倒
なら我慢しよう でも 腹が立つ でしょ?
ずっとそうやって生きてきた 今更変えられない
◯◯◯君が死ぬ時に 後悔しないのならそれでいい
本当はこうしたかった こう言いたかった
後悔する事はない? 考えてみて

僕は死ぬんですか?

今から50年は生きないでしょ?
明日かもしれない
来年かもしれない  
もっと長いかもしれない
でもね その時が来たら死ぬの
その時 後悔しない生き方を自分で決めるの
自分が決めた事なら後悔しても自分の責任 納得出来る どっちみち後悔はするの
なら 自分が納得出来る方を選ぶの

難しいです

我慢して我慢して家族の為に生きると思ってるなら
今の生き方が死ぬ時に よかった と思えるか
今のままでいいのか 変えたいのか

わかりません 

ごめん言い過ぎた これは私の考え方
◯◯◯君には◯◯◯君の考え方 生き方があるから

彼は黙って歩き 私も黙って歩く
駅に着いたら彼が

明日は火曜日です 仕事です また明日ね

うん また明日

彼が電車に乗って 席に座れた
彼が乗った電車を見送る

また明日ね お迎えに向かう

家族ってなんなんだろ?
他県に行った孫の所に行くのなら
その孫を育てた彼を連れて行くのでは?
一緒に行こうと誘うのでは?
最初から留守番で話をしてくる?
認知症の末期だと彼の家族は私に言った
なら 尚更 連れて行くのでは?
末期ならこの旅行を逃したら次は孫に会ってもわからないかもしれないでしょ?
認知症末期の親を1人留守番させて旅行に行くの?
一緒に暮らしてて彼のお金も取ってるのに留守番?
彼は認知症の末期ではないけど
会社にだって1人で通勤出来てる

彼に対する家族の行動は普通なのだろうか?
酷いと思う私がおかしいのか
考え方は人それぞれ
ただ 彼の気持ちを思うと辛い
それが彼の生き方の結果だとしても

頭の中ぐるぐる 
考えても 私は何も出来ない
何も出来ないなら考えるな
気持ちだけがどんどん重くなる

結果 明日は朝から笑顔を心がける
いつもより心がける
会社に居る時ぐらいは楽しく 過ごせるよう
いつもより心がける
私が出来る事 それしかない