22:47   ◯◯◯◯です 電話してますけど 出て下さい

私も 出たいんだけど

貴方の娘さん その旦那さんに
電話に出るな
関わり持つな
これ以上関わるなら お前ら家族にめちゃくちゃにしてやるから 覚えておけよ
と言われてるので

入院中は◯◯◯(私の娘)にも話して
電話に出たりかけたりしてたのは
側に家族が居ないから
話してて 急に家族が電話に出たりして
また私と揉めたりしたら 次脅迫されたら
警察に言うと思うから
私も私の家族も 会社の人にも証言してもらう事は出来る ただ 貴方の家族だから
貴方大切なМちゃん
来月国家試験だよね
私と揉めれば 貴方の家では貴方に当たるだけではなく Мちゃんの受験とか関係なく 貴方の娘はわめき
あたり 騒いで 貴方にまた酷く辛くあたるでしょう
? あと1ヶ月ない
◯◯◯が国家試験を受けた時 本当勉強してもらうために 私も貴方も◯◯◯(私の娘)最優先で 生活してたよね
今 大事時期なんだよ
だから 私が動くなら Мちゃんが合格して
内定をもらってる他県の病院に働き始めてからと思ってる  

私の娘は 当時旦那との離婚話 義母の宗教 育児
仕事 勉強 更に父親の癌の発症
家族が 環境が だから落ちた なんて言い訳したくないから これ以上出来ないぐらい頑張った
絶対合格してやる って やれば出来るんだよ と
だからじいじの゙事や母と家族が揉めて勉強出来なかったとか 言い訳じゃん 本気でやれば まわりの環境なんて関係ないよ
と言っていたけど
今 ◯◯◯君の家は 娘さんとその旦那さんが機嫌良く過ごして 勉強する環境を整えてあげるべき時期
◯◯◯君は 本当はまだ入院していた方がよかったんだよ  入院にかかる費用は全て会社が払ってくれてたんだし その間に入る◯◯◯君の保険 年金
全て娘さんに入る
面倒はみなくていい お金は入る ◯◯◯君にかけるお金は差し入れぐらい 
これは 会社の人から聞いたから実際はどれだけ会社が出してるかはわからないけど

ただ 春すぎて 貴方の゙認知症がどこまで進んでしまうのか………
だけど ◯◯◯君が何よりも大切に思って守って育てたМちゃんの合格の為の貴重な時間
◯◯◯君は わかってるのかなぁ?

私の娘の時は 車で試験会場近くまで送ってくれたよね Rちゃんと◯◯◯君と私の3人で留守番して
あの頃の◯◯◯君は元気で こんな未来が来るなんて思いもしなかった

孫はかわいい
それは 孫が何歳になっても
しかも 貴方が必死に育てた孫なのだから
ママ〜ママ〜と泣いて泣き止まず
車に乗ると寝る子だから 一晩中車運転してた
あの頃は本当に辛かった 寝ずに仕事した事も何回もあります 自分の子供は奥さんが育てましたから
子育てなんかした事がなくて 本当辛かったけど  親が居なくても淋しい思いだけはさせないよう
一生懸命でした と 沢山 色々話してくれたよね

合格するのは間違いないとは思っている
だけど 望む結果でなかった時の理由を
◯◯◯君の認知症や環境を理由にはしてほしくない

そんな話しを◯◯◯(私の娘)と話した事があった
私の娘は 不満そうだった
自分の力の結果で 自分がどれだけ看護師になりたいかの気もちで 結果は自分の責任
と彼女は言うけど
たぶんそれは 誰にでもあてはまる事ではない様な気がする