12:58    ◯◯◯◯です 電話下さい
16:15    ◯◯◯◯です 電話下さい
17:49

今日の着信は3回あった
全部私が仕事中の着信だ
◯◯◯君 なんで電話に出ないか
なんで 電話出来ないか 
忘れちゃってるのかなぁ?

朝からフルパワー全開でお仕事 なのに片付けても片付けても 次から次に無限にわいてくる……
5分ない小休憩 品質部長が
先生に聞いたらだいたいはわかる
と私を呼び止めた

は?私? 心の中で思ったけど
一応 答えられる事だったから答えたけど
ちょっと待って下さい 私は社員の中で1番低賃金 
最下層の社員なんですけど…
彼が全責任を持ってほぼ一人で回してたこの会社
彼以外の固定給 ほぼ 勉強不足です
しっかりして下さい と思った
日給月給の社員の方が 詳しいとか おかしい
この会社 後何年もつのだろう?
と 不安になる

18日で退社する社員1人
他の人社員も不安に思ってるのだろう
帰る時に 何人かが休憩していて
◯◯◯◯さんは(私)いつまでいるつもりですか?
やっぱり 仕事さがして転職したほうがいいって話しをしてたんですよ
と 声をかけられた
常務がお辞めになれば考えようかと思ってますが
もし 戻られたらサポートが必要ですし
また 事故にあってもと思ってます
と答えたら

もう 十分されたと思いますよ もう いいんじゃないですか?

酷い目にあってるじゃないですか 優しすぎますよ

結局 常務の知識って◯◯◯◯さんが1番知ってるわけですよね? 固定給で高い給料もらってるものが
すべき事であって 結局◯◯◯◯さん 色々仕事あって大変なわけじゃないですか? 固定給の人にやってもらったらいいんですよ

などなど どの会社にいても不満あるけど
この会社は特殊
社長派 暇があったらサボる 責任持たない
なのに給料は高い 
常務派 仕事人が多い 日給月給

転職は条件の良い所があれば そのほうがいいと思います それぞれ生活もありますし みんなが思ってる様に この会社に未来はないと私も思いますが
私は常務がどうされるか 見届けたいし なんなら
潰れるまでいて 雇用保険もらいますよ(笑)

辞める人が増えたら◯◯◯◯さんの負担は更に増えますよ

大丈夫(笑)時間内で出来る事しかしませんから
これ以上増えても 私は孫の世話もありますし
出来ませんから(笑)

無理はしないですよね?

無理? するわけないじゃん
千手観音じゃあるまいし 手は2本しかないし(笑)

Nさん18日で辞めるじゃないですか
で やっぱり 考えますよ

いいと思うよ チャンスあるなら ちゃんとした会社 
正しい評価の゙ある会社へ行くのは当たり前の事だとおもうので 残る人の事を考える必要はないと思いますよ お迎えあるから帰るね まだ残れるならしっかり仕事して下さいね(笑)

みんな苦笑い 働け〜〜まだ残業代出てるでしょ
の意味の笑顔が理解出来たみたい

そうだよね ……と思う
いい仕事先があれば そちらに行くのは正しい選択だよ   私はどうしよう 
彼が43年間働いてた会社の最後を見届けるのもいいかな? 奇跡的に後8年もってくれたら 年金もらえるんだけどな………

今  22:47    着信
辛いな……·
◯◯◯君 おやすみなさい ちゃんと寝るんだよ
とれない電話 携帯に話しかける
なにやってるんだろ……私は