グラバー園見学後は路面電車の乗り換えが新中華街なので

先に中華街に行ってみました👌



門の所には人いっぱい

でも、中華街は閑散としてました


友達がこのネジネジのお菓子がめっちゃ硬いけど美味しいよと教えてくれたので

ここのお店に入って買ってみました👌


ソフトというのがあったので買ってみました


中華街から路面電車の電停探して歩きながら

お店に入ったりしていましたが、

晩御飯には時間早いし矢印→に「出島」とあったので行ってみようか〜と

予定してなかったのですが行ってみました


復元建造物で再現している出島の中に入るのに520円いります


ミニ出島もあり


レトロな時代をちょっと楽しんで


出島に行った記念にコーヒー豆買ってきました👌

このコーヒー美味しかった💕💕💕



次は路面電車に乗って眼鏡橋へ


ほんと眼鏡橋ねと見るだけですが


川沿いの紫陽花が綺麗😍


観光本に載ってたハートの石探し❤️して


外国観光客のいる所のようですが…


ずーーーっと撮影を続けて退く様子なく😤


対岸でいなくなるのをかなり待って

撮影📷

どこにあるかわかるかな〜❤️


晩御飯は大きな茶碗蒸し食べに「吉宗(よっそう)」で食べる予定にしてたのですが

行ってみたら

何と‼️定休日😭

チェックミスです😥


じゃあどこに行こうかー

ネットで調べようと思ったけど、私のiPadの充電残り4%😱😱😱


とりあえずどこか充電できるとこ探そう💨💨💨


商店街の中にマクドナルド

カウンター席にあるというので飲み物買って充電


隣にいた学生っぽい男の子が「どこから来たんですか?」と話しかけてきて

どこか食べるとないか教えてもらったり、色々情報教えてもらい

電停どこにあるか聞いて出発


長崎らしい食べ物がいいかなと、トルコライス食べることに決め


場所は長崎駅の中にある「ニッキー アースティン」へ


行ったはいいけど

メニュー多すぎて何を選んだらいいかわからない😅


お店の人に聞いて

一番人気教えてもらい


私はそれじゃないけどドライカレー×チキンカツ

友達は一番人気のドライカレー×ハンバーグ&コロッケ


私は1人でビール🍺


さっさと食べて

JRのシーサイドライナーに乗ってハウステンボスへ行かねばなりません


1時間に1本しかない上

夜は19時台乗り遅れると21時台になってしまう😱


長崎を19:28発ハウステンボスに20:54着

1時間半かかります


ハウステンボス行きは人多いって男の子が言ってたけど…

ほんと‼️こんな時間でもかなり乗ってる💨💨💨


とりあえず無事ハウステンボス駅に着き

泊まるホテルに無事到着です👍