長崎市に来てお昼食べた後はグラバー園へ🚶‍♀️


最近エスカレーターできたので楽に上がれるよと聞いたので

よかった、よかったと思いながら


グラバー園入り口に向かって歩きます

結構な坂じゃん💦💦💦

途中にあった童話館

外観素敵だったので入ってみました👌

絵本の原画飾ってあります


グラバー園への入り口までかなり急な坂でした💦💦💦💦💦 


やっと入り口     やっと見つけた👀エスカレーター

上がった所に紫陽花いっぱい


次のエスカレーター横も紫陽花綺麗に咲いてます👍

動く歩道に乗りながら一番上に到達💨💨💨


旧三菱第2ドッグハウス

この建物の上からの眺めです


案内の人に聞くと

グラバー邸は最後で一番下にあるって😳



地図見たら入り口の横がグラバー邸じゃん❗️

一方通行で最後に回るようになってる〜😤


まあゆっくり降りて行きましょう


旧ウォーカー住宅


旧リンガー住宅



最後にグラバー邸
グラバーさんはスコットランド出身21歳で来日してグラバー商会を設立
キリンビールの前身会社の創業にも尽力した方です




しかし、下り坂もきつくて結構歩くの大変💦💦💦


坂の町

長崎ですねー