ちょっとずつ長崎〜ハウステンボス〜波佐見焼旅行を詳しくアップしていきたいと思います👌


まずは、長崎観光


長崎空港からバス🚌で長崎駅に移動💨


コインロッカーに荷物を預けて🧳

観光案内でどこから路面電車に乗るのか聞いて


陸橋渡って路面電車の電停へ


まずは①番に乗って


新地中華街で降りて⑤番電車に乗り換え


ICカードで乗ると乗り換えても電車賃1回分しかかかりません👌


最初にグラバー園に行く予定だったのでそこの近くのチャンポンのお店「四海楼」へ


エレベーターの所に「満席」とあったけど待ってもいいよね〜ってことで

エレベーター🛗に乗り込みます

このエレベーター🛗漢字で書いてある😳

こんなの初めて見たわ




伍階まで行くといい眺め〜😊


ちょっと待ったけど比較的すぐ呼ばれて


目的のチャンポン注文

ビールに🍺餃子🥟も👌

長崎最初から美味しいもの食べて景色観ながら最高👍👍👍👍👍


このビルの2階にチャンポンミュージアムなるものがあり

見学


このビルもビル前の敷地も四海楼のもので、ビルは社長さんが設計したとか


お金持ちだわ💨💨💨


ここから歩いてすぐそこがグラバー園


さぁ、観光の始まりです♪


🔸🔸🔸🔸🔸続く🔸🔸🔸🔸🔸