うれしい試験結果。 | なないろダイアリー。~33歳で子宮頸癌Ib2期~再発~再再発~元気!~

なないろダイアリー。~33歳で子宮頸癌Ib2期~再発~再再発~元気!~

2013年 突然降ってきた子宮頸癌Ib2の告知。
1年7ヶ月目で再発・転移!!動注⇒手術⇒CCRT⇒放射線⇒再再発⇒抗がん剤⇒治験⇒2024年元気!がんに人生を邪魔させない!!楽しく生きるぞ〜!夫がTリンパ芽球性リンパ腫(T-LBL)で治療中。

来ましたー!


標準治療に、キートルーダ(ペムブロリズマブ)の上乗せで子宮頸がんに有効とのこと。

キートルーダはすでに他のがんで使われているので、これから申請して、審査されて、承認されたらすぐつかえるので、だいたい申請してから1年くらい先にはつかえるようになるかと思われます。
、といっても今必要な方には長い期間だよね…拡大治験やってないかなぁ…

なかなか新薬が出てかなかった子宮頸がんですが、新たな薬が使えるようになりそうですー爆笑





新たなチャレンジ、転職が決まりました。


治療の事情も理解してくれて、かなりフレキシブルに働かせていただいた旧職場には感謝しかありません。


職種も変わり、いままで環境がかわると再発していたのでちょっと怖い気持ちもありますが…アセアセ


今しかできないこと、誰かのために自分ができそうなことに、チャレンジしてみてみますパー