基本の大切さ | 福岡 お菓子教室 patte de chat

福岡 お菓子教室 patte de chat

福岡市南区にて、少人数制の実習形式のお菓子教室を開催してます

福岡市南区にて

フランス菓子、フラワーケーキレッスン開催中の
「Patte de chat」(パットゥドゥシャ)です✨

 

最近はインスタへのアップが主になってしまい💦、

Blog更新怠ってますガーン反省中。。。

 

今年に入ってずっと考えてたこと。

フラワーケーキレッスンの見直しです。

 

私個人の意見なので、興味ない方は

ここでスルーしてくださいニコニコ

flowercake5

 

最近では、たくさんのフラワーケーキレッスンが増え、

日本でも韓国の先生が来日してレッスンを

受講できる機会も増えてきました。

おケイコ好きとしては嬉しいです爆  笑

韓国で受けたレッスンを思い出してみると、

最初に受けたレッスンは全く記憶がありませんガーン

当時は、渡韓しレッスンを受けることに

嬉しさと楽しさと緊張もあり、

短期集中レッスンの中、

先生の助けがたくさんあり(笑)、

とても素敵なフラワーケーキが仕上がりました✨

仕上がっていました(笑)

しかし、いざ家に帰りやってみるとできないガーン

なぜなぜなぜ???でした。

考えてみると、基本的なことを理解できてない

状態で受け、当時は「やらなきゃ!」っていう

気合いだけで、できた気になってた気がします。

ある程度基本がわかり受けてみると、

頭で考えてレッスンを受けるようになり、

記憶にも残りやすく、習得しやすくなったと思います。

これはフラワーケーキに限らず

全てに共通することだと思います。

(それにやっと気がついた今日この頃です。笑)

 

今まで、韓国で習ってきたものをそのまま

教えてきたのですが、1回目からバラ絞りという

難易度高めでした笑い泣き

そのバラ絞りを最初から初心者が難しいな〜と

ずっと思ってたのもあり、

自分はどうだっただろう?って考える中で、

基本を大切にし初心者でも受けやすい内容に

変えることにしました。

 

お花絞りに興味のある方、

これから韓国へフラワーケーキを受けに行こうと

考えてる方などの初めの一歩になれればいいなと思ってます✨

また、フラワーケーキキャンドルや石鹸などの

絞りのレッスンも増え、

絞りを最初から見直したいと思ってる方にも

おすすめの内容となっています。

 

新しいベーシックコースの目標は、

「バラ絞りができるようになる!」です。

バラ絞りができると他のお花も似ている絞りなので

習得しやすくなると思います。

 

これからも基本を大切に取り組んでいきますニコニコ

 

いままでのお花や韓国で習得した他のお花は、

コース修了生向けの単発レッスンとして

紹介していく予定です爆  笑