もう、半年くらい前から、iPod mini のバッテリーが2日間くらいしか保たなくなっていた。

そろそろ限界か・・・と思いながらも、大学の近くに住んでいる今の生活では、バスや電車に乗る必要もないので、移動中に聴く時間も無く、切羽詰まったわけではなかった。


とはいえ、部屋には、ミニコンポはおろか、ラジカセすら無い環境なので(^_^;、音楽を聴く機材といえば、PCとiPodだけだった。PCのスピーカーはサブウーハー付きで、多少音質にこだわっているので、当面はオーディオ装置はこれでなんとかしてみよう・・・などと考えていたものの、PCでCDを再生すると、高速回転するドライブが、あまりにうるさくて、まともにリスニングなど出来やしない。やはりPCのCDドライブは、データを高速に読み込むことが重視されているから仕方のないところか。

よって、PCでは、iTunesで圧縮されたファイルを再生して音楽を聴くことがメインになるのだが、当然、音質はCDより落ちる上、それでもやっぱりPCの冷却ファンの音がうるさく感じてしまう。


そうなると、音楽を聴く機材は、iPodがメインとなる。(;^_^A


部屋の中で聴くぶんには、AC電源をつないだままでいれば、弱ったバッテリーでも問題はない。

しかし、寝るときにベッドで聴きながら・・・となると、イヤホンの他にACケーブルなんか付いていたら、じゃまで仕方がない(笑)。やっぱり不便。


さらには、iPodの容量の問題。iPod mini は、4GBなので、結構な曲数が入る。以前のように、移動中の車内で聴くレベルであれば、聴かなくなったものを削除していけばいいだけであったが、最近は、研究資料的にクラシックを結構多く保存しておきたい理由もあって、容量不足が気になりだしたところ。


iPod mini が生産終了となり、nano になったとき、だいぶスリムになって良いなと思いながらも、まだ元気であったmini を捨ててまで買い換える気にはならなかった。その後、nano のカラー・バリエーションが増えたとき(第2世代)、Apple Store 限定のRED(赤色)が気になっていて、いずれは、それに買い換えようと思っていた。


そうしたら、9月上旬に nano の新型(第3世代)が発表となった。

Appleからのメールでそれを知って見たときの衝撃!


「なんかデブになってますが・・・」(-_-)


あのスリムだった nano は何処へ・・・。これが発売される前に現行版を買おうかと真剣に考えたほど(^^;。

しかし、こういったコンピュータ関連ものは、新しいものを買うのがセオリー。

デブ?になった理由はなにかあるはず・・・と、調べてみれば、単に音楽を聴くことだけでなく、映像を見ることにもっと使うようにしたいらしい。


「そんなに映像見たいかぁ?」


個人的には、動画とかに興味薄いので、どうでもいい機能であったが、世間では、動画に興味が移っているのだろうか?

そんな気持ちを持ちながらも、たまたま東京へ戻ったときに、新型 nano を見ることが出来た。


「ん!! こんなに小さいのか!!」


ネットで見たときには、サイズの実感が無かったのだが、実物はかなり小さく、そして、かなり薄かった。しかも液晶もキレイ。

これで、自分が抱いていた悪い印象は、ほぼ消えることとなった。



このような、長い前置きがあったわけだが(笑)、つい2週間ほど前にとうとう購入。買ったのは、やっぱりRED。前の鮮やかな赤の方が好きだったが、どうせ買うなら、やっぱり限定カラーに限る(^^)。

そして、Apple Storeで買う、もう一つのメリットが、ウラ面の刻印サービス。


pattayan.org

音楽計画


と入れた。

ということで、なぜ、このブログで突然 iPod の話?というと、こういう関連があったというわけ(笑)。


実際に2週間使っての感想だが、今のところの使い方は音楽再生のみ。動画データは一切入れて無い。

まぁ、いずれ何かきっかけでもあれば、見ることもあるのかもしれないが・・・。



しかし、それよりもなによりも一番言いたいこと!


「ウラの鏡面仕上げ、キレイだけど、これほど傷付きやすいのって、商品としてどうなのよ!」


iPod って、本体デザインがいいのに、ケースを使う人が多い理由って、実は、こういうことなのかと。


ケースなんか使いたくないのだが、鏡面仕上げに傷が付くのもやっぱり気になるので、仕方なく、ケースを買うことに。折角の薄さやデザインを出来るだけ損なうことなく、安いケースって無いかなと地元の大型電気店で探すと、ELECOMのシリコンケース(赤)があったので購入。これで、安心して持ち歩ける(^o^)。


ELECOM 3rd iPod nano用シリコンケース AVD-SCA3N