久々の作品紹介です。


4月にできあがった物です。


南蛮土を使ったお皿で、大きい方は約30cmあります。うずら化粧泥をかけ、呉須の絵の具と織部を筆で書き、透明釉をかけました。南蛮土のみだと水がしみてくる感じがありました。次回は細かい土と混ぜて作りたいと思います。


余った土で、味見皿


これも余った土で、型に入れ作りました。


耐火粘土で作ったお皿で、直火もOK、グラタン皿にもできます。


これも余った土で、作りました。


5月の飾り物、鯉のぼりを作りました。


マグカップはイッチン書きで、お茶碗とおそろいで作ったのですが、マグカップのみ娘が持っていきました。



余った土でカエル


好評の楕円のお皿、トルコ釉とルリで水玉模様、全体は粟田利休


余った耐火粘土でお皿


ろくろで作った大皿、久しぶりに作ったので、少したれてしまった。



5月の作品は


南蛮土の四角いお皿


同じく南蛮土を使った花瓶 (画像が横でごめんなさい)

花瓶には向いていませんでした (しみてくる感じあり)



豚の蚊取り線香


しばらくは、作品作りをお休みしているので、紹介は以上です。



3月頃から工房を作る機会をいただいて、今仲間達と一緒に倉庫を改造しています。


仕事を辞めてやっと自分のお店を開くことができます。


もうしばらくお待ちください。できたら紹介していきます。