しばらく部活について更新してなかった(´・ω・`)


最終回は私の大好きな鯖の味噌煮



美味しすぎたので早速家でも作ってみました


ぱつこの日記-121016_200506.jpg

詳しいレシピを載せようと思っていたのに紙をどこかに忘れてきたのでうろ覚えですが…(笑)



三枚におろした鯖を軽く水洗いしてキッチンペーパーで水気を切っておく

フライパンに水1/2カップ・本みりんと料理酒大さじ2ずつを入れ沸騰させる

フライパンに鯖としょうがを入れたら落し蓋して5~6分煮込む

そのあとみそ大さじ2甘酒大さじ3をときいれ弱火でコトコト


こんだけ!簡単すぎる!

砂糖を使わなくても甘くて美味しいなんてドキドキ



最終回でした。

ほんとに1年あっという間!

料理が上手くなれば…と思って参加したんだけど、まわりは料理ベテランの主婦の方々ばかり

そもそも糀って何なのさ!
私にできるの?


こーんな私でした。


部活が進んでいくうちに塩糀の知名度も上がっていき、ゲストの方々の方が私よりも色々と詳しくて、私が部員で良いのだろうか?なんて悩んでみたり(笑)




そんな私でしたが今では塩糀だけでなく醤油糀、甘酒、いしる糀にトマト塩糀まで作ってしまうようになりました!

油やみりんも良いものを知ることができました

白砂糖も化学調味料も我が家からなくなりました。


ここまで食に対する意識を変えることが出来たのは、コーチのお蔭です。

部員のIさんじゃないけど、私もコーチにチューしたいくらい(゜・^*)←


他の部員さんともようやくお話できるようになってきたのに、終わってしまうのが寂しいです(-_\)



12回(2回休んでしまったけど…)の部活に参加できて、とても勉強になりました!


すべての出逢いに感謝します。


本当にありがとうございました!!