こんばんは( ´_ゝ`)ノ
 
前々回の部活動の日に作った甘酒を使いきったので、二度目の甘酒作りに挑戦!
 
今回の材料は
 
乾燥麹(ヤマト醤油味噌さんのもの)
石川県産コシヒカリ  1.5合分
valorのアルカリイオン水
 
です!
 
 
 
我が家の炊飯器は3合炊きなので(大きいの欲しいな…)、1.5合分のお米で作っています。
 
 
保温開始1時間後
↓↓↓
ぱつこの日記-120504_202916_ed.jpg
まだまだパサパサ
 
 
 
このあとも数回かき混ぜる予定でした
 
が、
 
息子の寝かしつけをしていたはずなのに一緒に寝てしまい気づいたら10時間経過ぱつこの日記-353_2_18832034_105_basic.gif
 
 
寝すぎた私の甘酒チャン
↓↓↓
ぱつこの日記-120505_081206_ed.jpg
側面にこびりついていた部分はかぴかぴになっていたものの、中はちゃーんと甘くなってくれましたぱつこの日記-M_emoji_1101_057.gif
 
前回もとても甘いものになってくれたし、我が家の炊飯器は良い感じの保温性なのかもですぱつこの日記-M_emoji_1101_028.gif古いけど優秀だわぱつこの日記-M_emoji_1101_346.gif
 
そんなわけで甘酒を使い始めて約2ヶ月。
料理で大きく変わったのはお砂糖をほとんど使わなくなったことですかねぱつこの日記-thumbnail.pl.gif
 
お砂糖や味醂の代わりに何にでも試していますが、私のお気に入りは玉子焼きぱつこの日記-20120121185519.gif
 
玉子焼きは甘い派の主人が初めて私の作る玉子焼きを美味しいと言ってくれましたぱつこの日記-20120208145724.gif
ほぼ毎日お弁当を作っているので大助かりぱつこの日記-DIMG0421.GIF
 
 
 
 
完成品はタッパーに入れて冷凍庫へ入れましたぱつこの日記-M_emoji_1101_338.gif
 
2ヶ月弱今回のものを楽しみまーすぱつこの日記-M_emoji_1101_028.gif