白人女性に限らず、外国人女性と結婚していると、なぜか、


「奥様が外国人で大変ねえ~」


と、よく言われます。


何が大変なんだろ?^^;


妻が大変なのはわかっています。言葉、生活環境、食事などなど、日本に来たばかりの頃はほんとうに大変です。外国で暮らすということがどれだけ大変かは、外国に住んだことのない人はなかなかわからない部分です。


ビザの申請とか、期間更新があるけど、そんなのは毎月あるわけでないし、しっかりと準備すれば、入国後はそれほど難しいことではありません。




さて、白人女性と付き合っているとどんなメリットがあるのか?
個人差や生活環境、お国柄の差こそあれ、私が個人的に感じたことは以下のとおりです。


レディーファーストですかね。
先にエレベーターに乗せるとかありますけど、そこまではしませんでした^^;
ただ、レストランの時に椅子を引いてあげる、入店や退店の時に扉を開けてあげる。重い荷物を持ってあげる。電車に乗っている時に手荷物を網棚にのっけてあげる。席をゆずる…。些細な事です。


スキンシップ
他愛ない会話中でも相手に触れる。笑った時とか、楽しい時。


手を添える
バスや電車から降りる時、高いところから降りるときに手をとってあげる。


嫁さんと結婚する前の恋愛中、2年ほど振られ期間がありました^^;(学生時代)


その間、日本に住んでいる白人女性とお付き合いしたことがありましたが、上記のようなマナーが身についていたため、「日本人なのに、珍しい」と喜ばれたこともあります。






日本人女性からもモテました…。
このようなマナーが直接の原因かわかりませんが、こういうマナーって女性の心に何となく伝わるのでしょうか。
これが・・・モテ期って奴か!?と、思いましたが、やっぱりマナーのおかげかな^^;


日本人女性に余りにも目についてしまうレディーファーストは引かれるかもしれないけど、さりげない所作はポイントが高いのではないかな~と思います。


重い荷物を持ってあげる。席をゆずる。話の最中軽く触れる(友人との間で)など。
あと、これは欧米のマナーかどうかはわかりませんが、私が実践してきたことで、外食の時に、女性よりも早く食べ終わらないようにしています。


こうすると、女性も安心するそうです。


追記:

それから、レストランなどのお店に入って、女性がコートを脱ぐのを手伝ってあげたり(コートをハンガーに掛けてあげたり)、着るのを手伝って上げるとポイント高いっす!特に、この季節は重いコートを羽織っているので、余計にポイント高いですぞ~!!




国際恋愛・結婚 ブログランキングへ

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村